2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月20日の愚痴。

最近またしんどいー。 もやもやざわざわイライラ。。 ネガティブ感情に気持ちが支配されることが多い。 気持ち整理して、やるべきことやって、 年越しまでには晴れ晴れしたいなー。 前は、いろんなことを抱え過ぎてキャパオーバーになってて、 そういうのを…

突然きたこの感じ。うまく抜けられるかな?

数日前、もっと厳密に思い返せば2日前の夕方くらいから、 些細なことでイライラしやすくなってきた。 普段から家庭内ではイライラしやすくて、家族に対する パワハラモラハラが否めない私。それに拍車がかかってる感じ。 まずいなぁよくないなぁ、どうにか…

居場所。

子どもたちにはねちねちくどくど言ってばっか。 嘘つかれる。裏切られる。 予想外の行動に出る。 怒りたくない。疲れた。 放置し過ぎ?私が悪いのか? 子どもたちはそそくさと寝室にあがり、 仕事早めに切り上げて娘のピアノに付き添い、 帰ってからは子ども…

久しぶりの気持ち吐き捨て。

前回からまるまる2ヶ月空いてた。 その間いろいろあったけど、ほぼ忘れたな。 一番のニュースはねこを飼い始めたこと! 白キジの男の子と黒ねこの女の子、 里親団体から譲ってもらった。 生後4ヶ月5ヶ月くらいでまだ一応子ねこという ことだけど、まぁま…

今さらだけど。

つくづく自分は、他者と一緒に生活するってのに 向いていないなぁと思う。 一人暮らしの頃の気楽さがなつかしい。 生活に関するすべてが自己責任なのは 現実厳しいけど(特にお金面)、 他者を責めずに済むのが一番いい。 『なんで自分ばっかりせなあかんの…

あー疲れた夏休み。

うちの子たち3人とも、しっかり私に似ちゃって、 小言や、相手に対してネガティブな いらんひと言がひっじょーーーに多い。 困った困った。 ネガティブなやりとり聞いてるとイライラするし、 『なんで自分らで空気悪くして、 ケンカのたねまいてるのが分から…

やっぱり夏休みの宿題に苦しめられる。

今年の小学校の夏休みは短い。2週間。 例年の半分以下の日数で、さすがに 宿題のボリュームも少なめ。 持ち帰った宿題と、宿題の内容が書かれた 学年お便りを見たときは、 『これなら余裕でしょ♪』と思った。 な・の・に。 8月も半ばにさしかかった今、 例年…

8/5のまとめと、今日のこと少しメモ。

ゆうべ書いてる途中に寝落ちしてしまった。 昨日の朝のやる気MAX状態が一日、 どのように作用したか記録。 昨日の朝書いたTo Do &やりたいこと案。 ①ひとこと日記書かせる。 →達成。 ②ルンバ。 →達成。1階2階どちらもできた。 ③プール行く。 →達成!午前中に…

落ちを感じる、からのやる気MAX。

昨日8/4、 気分が下がり傾向、落ちてきているのを じんわり感じる。 何か大きなきっかけがあったわけじゃないけど、 小さなミスとか、忘れちゃうこととか、 家出るの遅くなったりとか。 あとは不安を感じやすくなる。 まだどん底まではいっていない。 今のう…

梅雨があけて。

今日は蒸し暑かったー。 外歩いてる時、人がまばらなところでは マスクはずしてしまうレベル。やってられない。 マスクしながら駐車場整理しとるおじちゃんやお兄さん、 コロナになる前に熱中症になってしまうで。 マスクせんでいいよ!って思った。 今日、…

頑張った一日メモ。

洗濯機2回まわして、干して、 子どもらが学校から持ち帰った防災ずきん手洗いして、 同じく体育館シューズ洗って干して、 朝ごはんの食器洗って、 冷蔵庫の中身チェックして軽く献立考えて 厄介な下の子2人組連れて買い物行って、 ついでに図書館に忘れてた…

最近夢見悪い。

おとといの夜、レンタルしてた『パラサイト』観た。 久しぶりの韓国映画。 『私の頭の中の消しゴム』以来かも。 レッドクリフやチャン・ツィー(だっけ?)は 中国だったよな、確か。 大学卒業してすぐくらいの時期に友だちに チャングム勧められていくつか…

もうじき帰ってくるよ。

人間、ラクな環境に慣れるのは早いもので。 例年の今頃はすでに夏休みに突入してて、 子どもたちが出かけるキャンプの準備や、 学校の宿題や学童のなんやらで てんてこまいだった、確か去年は。 正直あんま覚えてないけど。 それに比べると今年はなんてラク…

今日は用事済ますday。

今日は仕事休み。 梅雨いつまで続くん、ていう天気。 湿度が目に見えそう。 今日は家の予定、子どもの予定がいくつかあるので、 その隙間に先送りにしてた小ちゃい用事を片付ける! ①午前、ピアノの調律してもらってる間に 2階の掃除。子どものプリントや問…

今日のうれしかったこと。

今日、地味にうれしかったこと。 夕方、腹ペコで子どもを学童に迎えに行く途中。 コンビニに寄っておやつ(シュークリーム。。) 買ってお迎え前にがっつこうか、かなり迷った。 そんな時、お昼に食べそびれたアルフォートのことを 思い出し。 やたっ(*^▽^*)…

2020.6近況。

6月になっていろいろと動き出した。再起動。 まずは子どもたちの学校。 分散登校じゃなく、全員みっちり集まっての登校。 今週は4時間授業のあと軽めの給食いただいて 帰ってくるスタイルで、13時には家に着いてた。 それでも毎日の登校は久しぶり過ぎで、 …

回復、傾向。

週末ぐずぐずと感じてきた腹痛は、 月曜日にはだいぶん痛みを感じることは減り、 昨日火曜日はほとんど気にせず一日過ごせた。 寝転んだ状態でそっと押すと、まだ何となく 違和感は感じるけども。 部分的に残ってた非常事態宣言が解除され、 いよいよこれか…

地味に体調不良。

先週の木曜あたりから胃が痛くて、 次男からのストレスによるものだと思い込んでいる…苦笑 翌日金曜日、仕事の最中も相変わらず若干の胃痛、 その後右下腹部に差し込むような痛みにかわる。 夕方からは微熱。たいしたことはないんだけど、地味につらい。 せ…

いよいよ限界…

最近子どもたち叱ってばっか。 叱って、ねちねちチクチク嫌味言って、 口うるさいババァと化している。 だってさぁ、夜はだらだらテレビ見てるし、 学校ないからって平日土日関係なく朝は いつまでも寝てて降りてこないし、 (平日は遅くても7時半までには着…

自分のことを好きになる方法。

今の時間、早朝4時すぎ。 ゆうべはむしゃくしゃして、コレ書いてから 寝るつもりだったのが眠気に負けた。 末っ子の付き添いで、和室に敷いたペラい布団に 寝る日が続いていたのを夫が交代してくれて 昨晩はベッドで寝ることができた。 熟睡できたー✨ ゆうべ…

玄関でおやつ。

長いこと掃除してなくてきったなかった玄関… やっと今日の午後、取りかかる。 玄関の靴やボールやプランターやを外に出し、 ほうきで掃いてゴミを集め、 (この時玄関ドアって開けとくべき? 風の流れでゴミが舞う?いつも悩む。) 巾木にたまった砂ぼこりを…

新しい生活様式かぁ。

政府が今日、『新しい生活様式』なるものを 提示したらしい。 ソーシャルディスタンス、手洗いうがい、 トイレはフタを閉めてから流しましょうなどなど。 経済産業大臣は、スマートライフって言っていた。 スマートライフ…うん、いいじゃないこれでいこう! …

意外だったこと。

長い休校で、ずーっと家で顔を合わせている三兄妹。 面倒見がいい方ではない、自分第一主義な兄。 とにかく空気を読まない、自由奔放な真ん中。 何気に自己主張が強い(かな?)、 まだまだ構ってちゃんな妹。 普段もケンカが多いし、一緒にいる時間が長くて…

実は。。

外出自粛、在宅ワーク、各方面の業界も 営業自粛、休業要請、、で暗い、不安な世の中。 子どもたちもほとんど外出ず、毎日家にいるんだけど、 私としては意外と、前よりゆったり毎日を 過ごせている、気がする。 気は張っているし、毎日食事のこと考えるの …

モヤっとしたこと。

明るい話題なんてほとんどなくて、 報道の殆どがコロナ関連の毎日。 不安が大きくなって気持ちが滅入りそうになりつつ、 ふとしたことで明るさや前向きさを持てたり、 また、一つずつできることをやるしかないと 気持ちを立て直してる。 とにかく、マスクば…

春の5連休。

先週金曜日は、前々日に抜歯した長男が 体調今ひとつ戻らず、念のため仕事お休みもらった。 なので今週は、水曜日から今日まで5連休。 頭がボーッとし過ぎてて、 明日からの仕事大丈夫かな( ̄◇ ̄;) こんな世の中だけど一日24時間というのは 変わらなくて。 …

迷走しながらの準備。

例年通りであれば、 来週には小学校でも新年度が始まる。 けどこの状況だと、またもや休校延長になるような。 学校始まってほしいけど、 始まってほしくない。 自分の気持ちも迷走してる。 学校始まったらマスクしてこい言われてるから、 でも相変わらずマス…

捨てなくてよかったモノ。

未だに断捨離精神根付かず、 何となく捨てられなかったモノがたくさんあって。 このたびこんな状況になって使える! 処分しなくてよかった(ToT)って 息を吹き返したモノたちがいる。 ①ガーゼ生地 子どもたちが生まれたばっかの頃、 スタイやガーゼケット作ろ…

外出自粛のしわ寄せ。

外出制限がかかってる欧州で、 DVが増えてるっていうのを Yahooニュースで見た。 欧州だけじゃない、日本でも外出自粛による DVや、児童虐待のリスクが高まるって。 分かる気がするなぁ…自由に行動できないって、 こんなにもストレスたまるんだなって思う。 …

不謹慎だけどちょっと笑った。

『帰国者接触者相談センター』 ってラジオのパーソナリティーのお兄さんが言ってたけど、 若干噛み気味だった。言いづらいよね笑 『接触者』からの『相談センター』の部分が特に。 せっそくしゃとか、せっしょくさ、になっちゃう。 さ行が多い。 コロナ騒動…