2019-01-01から1年間の記事一覧

絶賛落ち込み中。

初めてパソコンから書いてみる。 今まで書いたのをパソコンで見るのも初めて。 こんな感じで表示されるんだー(見づらいな…書き方変えよう。。) 今日は仕事でちょっと落ち込むことがあった。 何かやらかしたわけではない、けど、自分に対する評価の低さを …

2019年9月の三連休その1。

相変わらず、前回書いた人のブログをさかのぼって読んでいる。一投稿がものすごく長いから時間かかるんだけど汗、ドタバタしてておもしろいし懐かしいし、子どもたちがかわいくって、ついつい読んじゃう。不覚にも、ほんの一瞬、もう一人産みたくなったよ。…

過去を振り返る。

夏休みが終わって早くも10日がたった。日常が戻ってきて自分の負担が減った気がして、気分は安定している、と思う。 けど9月に入ってまだ5日間しか出勤していないにも関わらず、ちょこちょことミスをやらかしている気がする(~_~;)そのたびに猛烈に反省する…

トラブルメーカー不在。

昨日から次男、2泊3日でキャンプに出かけた。声がでかく会話の割り込みしょっちゅう、長男や長女へのちょっかい出しが多くて私的に問題児の次男がいなくてかなり平和。でも兄妹たち(特に妹)は遊び相手がいなくて寂しそう。一緒にいたらケンカするし、イラ…

子どもの宿題を手伝わない親はダメな親ですか?

44日くらいあった今年の小学校の夏休み。残り3週間を切りました。 うちの小学生男子2人の宿題の進捗状況は3割といったところでしょうか。ドリル系は早々に終わらせていましたが、絵日記や観察日記、ポスター、作文・習字がまぁ進まないこと。 苦手なのわかっ…

20190714日曜日。

三連休二日目。今日は長男のピアノ発表会。お昼ごはんとか考えると時間がビミョーだったけど、天気悪いし駐車場もスムーズに停められるか分からんかったので早めに家を出た(家にいても子どもらのダラダラが目についてイライラしてしまうのでね) 緊張のステ…

20190713土曜日。

小学校手紙多すぎ。提出物多すぎ。夏休み前にミニトマトの植木鉢持って帰れいう手紙がきた。夏休みの計画表子どもと相談して書いて週明け提出せぇって書いてあった。 忙しい。忙しい忙しい言いたくないけど、忙しい。カレンダーや手帳みっちり。けどよく見た…

20190712金曜日。

年長娘がお泊り保育に出発する日。朝からバッタバタで、集合時間ギリギリ…厳密にはアウトだったけどなんとか間に合い、元気に出発するのを見送れた。お天気が心配な部分があるけど、予定通りのイベントできるといいなと思った。 仕事でなるべく、『やっとき…

20190711木曜日。

試験の申し込みが何度インターネットでやろうとしてもうまくいかないので、ちょっと遠い書店まで願書をもらいに行くことにした。商業施設なのでぷらぷらしてたら誘惑に負ける、と思い、お目当てのものだけ。願書と、子どもから頼まれたノート類。自分が子ど…

20190710水曜日。

小学校の参観の日。お昼前の4校時から学校と家を行ったり来たり、合間に晩ごはんのしたごしらえしつつ途中からは幼稚園にお迎え行き、小学校に戻り、家に戻り、習い事送り、用事し、習い事に戻り家に戻り違う子の習い事に送り…、今終わるの待ってるところ。…

20190709火曜日。

雨は降っていないけど朝から何となく肌寒く、さすがの娘も体操着、タンクトップではなく半袖で手を打って持って行った笑 今年の梅雨はジメジメというよりこういう天気が多いなー。過ごしやすくていいけどね。 勉強したい、けど眠い、のはざまで、結局朝まで…

20190708月曜日。

今日は娘の遠足。朝から自分のお弁当と一緒に、娘のも作った。ついでに旦那の分も作ったれよ、と自分につっこみつつ、二人分だけ作った。先週は雨で行けなかった遠足、今日は行けたみたいでよかったよかった(^^) 小学生組を学童に迎えに行くと、また兄弟でト…

20190707日曜日。

朝から予定なく、天気もいまひとつであまりお金も使いたくない日曜日。 どーしようかなーどう時間潰そうか、と考えて、午前中は図書館の七夕イベントに行くことにした。絵本の読み聞かせと制作。さすがに小4長男は興味薄いらしくお留守番。下二人はまぁまぁ…

明日からまた日常。

10連休最終日。 始まる前は、ひと月の3分の1休みって長っ!て思っていたけど、実際長かったけど、終わってみるとちょっとさみしい、みたいな。 学童も預かりも習い事もない10日連続の休み、ずっと子どもたちと一緒だったけど彼らは楽しめたかな?そしてココ…

連休半分。

10連休の半分まできた。やっと…。 連休始まってからずっと子どもと一緒にいる。 今すごくしんどい。 長男がお風呂でふんふんいってる鼻歌も、末っ子がカルタやろうーって誘う声も、宿題の標語を考えるのにぶつぶつ言ってる次男の声も、聞きたくない。聞こえ…

最後最後最後。

平成最後まつりな今日。ちゃかすんじゃないけど、何でもかんでも平成最後。 そんな今日は朝からあいにくのお天気だった。 夫は泊まりで仕事、特に予定なく朝からだらだらしていた。子どもたちの兄弟ゲンカがあり、こじれ、上の子の家出騒ぎがあり、通常通り…

とにかく思い通りに動かせたい夫。

お昼ごはん食べてるときインターホンがなり、小4の長男の友だちが遊びに迎えにきた。たぶん、隣のうちに遊びに行ってゲームするんだろう。 『天気いいんだから、外で遊べば?』『サイクリング行ったら?』と、提案と見せかけた指図をする夫。 小4にもなって…

今さらだけど。

やっと、端午の節句の鎧を飾り終えた。 こんなこと言うのさいていだと思うけど、大がかりな飾りで毎年出すのもしまうのも憂鬱なんだよなー。 『この国に昔から伝わる、季節を感じる素晴らしい風習を子どもにも感じて欲しい。伝えたい。』っていう思いと、『……

橋渡し役。

平日、朝も夜も子どもたちの行動パターンとすれ違うように動く夫。 仕事で夜、子どもたちが寝静まった頃に帰ってくるのはしょうがないと思う。 じゃあ朝、子どもたちと朝ごはん一緒に食べられるように少し(10分15分程度)早起きするとか、朝風呂やめて夜の…

ワンオペ育児の休日。

土曜日だけど、日勤からのそのまま夜勤で明日の午後まで夫不在。時間を持て余しそうなので、映画を観に行きアイスを食べて帰る計画たてた。 昨日友だちから聞いた感想では評判イマイチな某子ども映画だったけど、思ってたより楽しかった!期待せずに観れたせ…

なんでこどもって

なんで兄弟って、ケンカになるのに一緒に遊ぼうとするのか。なんでこんなに我を通そうとできるのか。 結局ケンカになってんじゃん、毎回毎回。ケンカになって、ギャーギャーやり合って、泣いて、しばらくしたらまた一緒に遊ぼうとして。 こんだけたくさんブ…

懐かしい。

連休中から風邪のひき始めという感じで、運転中の気休めにのど飴をかった。コンビニにもたくさん種類のあるのど飴。あまーいのから本格的なやつまで。 いつもはゆずとかはちみつとかしょうが系が好き。でも今日は梅のど飴をチョイス。口に入れたとたんに、大…

発表会発表会発表会。

2月の三連休、3日とも何かしらの発表会があり見に行ったり聴きに行ったりした。自分は出る側ではなかったけど、この時期人混みに行くのはなかなかリスキー、風邪気味だったので余計に。 でもこの日のために頑張ってきた人たちの発表の場を見るのはやはり感動…

ありがとうさっしー。

Lemonから始まり、午後ティーのコマーシャルでHY歌ってる人の366日、一青窈を聴き、最後にフォーチュンクッキーで締めて一応リセットしたつもり。 フォーチュンクッキーのMV見ながら聴いてると、時々涙出そうになった。大げさなようだけど、救われた。 だか…

うるさいうるさいうるさい

何でこうなった?何であいつはあんなにグタグタ言ってるんだ? 心当たりがない、ただいつの間にか、突然あのモード。 『うるさくしてごめんなさい』を繰り返すその声がうるさいんだよ。まじでよ、黙れよ。 気分を落ち着かすために、イヤフォンしてLemonを聴…

流行りにのまれた。

こないだの日曜日から次男が発熱し、翌日病院で検査、見事インフルエンザA型陽性だったようだ。流行りつつあるねぇ。 長男が、『A型って弱いほう?強いほう?』って聞いてきたけど、うーん、強いとか弱いとかあるんかな。(たぶんない) 予定していた家族で…

神様はいると思う。

今朝子どもたちを送り出す、途中までは順調に準備できていたのに、きっかけが何だったか思い出せないくらい些細なことでまた次男のスイッチが入り。行きたくないだの、お兄ちゃんと一緒に行きたいだの、グズグズ始まった。 彼のペースを見て声かけするタイミ…

20190110

9月からさっぱり書いてなかった。さすが飽きっぽい、気分屋の自分。何事も続けてる人たちすごいと思う。 忙しかったけど、ケンカはほぼなかったここ数ヶ月。問題は対子ども。特に次男。対応に疲れる。。私たち親の力量を超えたところに問題がある気がして受…