2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり。

9月最終日。10月1日付けで夫の職場が変わるので、つられて何となく節目な気分。 こないだまでの職場での勤務最終日にはいろいろと送別品をいただいて帰ってきた。お花とかお菓子とか小物とか。人望あったんだねぇと感心しつつ、早速お菓子をむしゃむしゃいた…

最近のこと書き留め。

最近DVDで『この世界の片隅に』を観た。 戦時中の話なのでどれくらい重い内容なのかなと思ったら、思いの外明るい描写が多く、ふふっと笑ってしまうシーンもたくさんあった。あんな暗い時代だけど、庶民の日常や思いは今と重なる部分がたくさんあったんだと…

いい休日やった。

今月2回あった三連休、その最終日。 『いい季節になってきたし、少し早起きして子どもたちとジョギングでもするかな〜』という考えが頭をよぎりつつ、毎晩飲んでDVD観て夜更かしし朝は遅くまでゴロゴロ、というので終わった。これはこれでよかったんだけど、…

秋の夜長の反省。

今朝起きで鏡を見たら、右のほほに布団のあとがついてた。それがお昼前になってもうっすら消えずに残ってた…。細胞の老化を感じて切ない。 のんびりした土曜日だった。家の掃除少しだけ念入りにしたり、図書館に行ったり好きな曲YouTubeで聴いたり。山口百恵…

収納見直し①(覚書き)

今の家を建てて引っ越してから、来月末でまる5年。最近久しぶりに片付け熱がきてて、あちこちの収納を見直している。 まずは洗面台下の収納。『ポンポン放り込んでもそれなりに使えるように、あまり買い置きはしないでおこう。』と、収納用品などは使わず適…