外出自粛のしわ寄せ。

外出制限がかかってる欧州で、

DVが増えてるっていうのを

Yahooニュースで見た。

欧州だけじゃない、日本でも外出自粛による

DVや、児童虐待のリスクが高まるって。

分かる気がするなぁ…自由に行動できないって、

こんなにもストレスたまるんだなって思う。

わが家も、児童虐待に近い状態かも。

食事は与えてるし身の回りの世話はしてるけど、

基本放ったらかし、そんで話しかけることと言えば

勉強せーだのピアノの練習せーだの

ゲームし過ぎだの、小言が多い。

かわいそ…

子どももストレスたまってるだろうその上に、

私たち親から圧を加えられ、

窮屈な思いしてるだろうな。

それは申し訳ない。

最近、長男がいらついてる。

弟妹たちとうまくやれてない。

自分勝手が過ぎる気がする。

『お兄ちゃんなんだから。』っていうのは

言ってないつもりだけど、それにしても

面倒みないし自己都合が多い。身勝手すぎる。

私も長男に対して、

確実に以前よりもイライラしてる。

正直、自分に似てるというか、

私の対応で、私の言動を見て育った結果が

今の彼なのかと、悲しく思う。情けない。

自分のせいじゃんって。

彼もストレスたまってるんだろうな。

今のままじゃ家庭が居心地いい場所じゃ

なくなってしまうし、居場所がないように

感じさせてしまう。それは避けたい。

一人で静かに、冷静に考えてられる今なら

子どもと一緒に写真の整理しようとか

お菓子作りしようとかDVD観ようとか

思いつくのに、一緒にいるとダメだー。

まずはうるさいーっ!てなっちゃう。

今はお互いに少しでもストレス取り除いて、

この時期を穏やかに健康に過ごさないと。

イライラしてたら免疫下がっちゃう。