捨てなくてよかったモノ。

未だに断捨離精神根付かず、

何となく捨てられなかったモノがたくさんあって。

このたびこんな状況になって使える!

処分しなくてよかった(ToT)って

息を吹き返したモノたちがいる。

 

①ガーゼ生地

  子どもたちが生まれたばっかの頃、

  スタイやガーゼケット作ろうと思って

  寸法もろくに考えず大量に買った生地が

  まだ残ってた。ガーゼケット作ったり

  給食当番用のマスク作ったりして、

  残ってた生地は半端なサイズだったけど、

  子ども3人のマスク何組か作れた。

  あと、かわいい柄でハンカチでも作ろう!と

  思って買ったままになっていた生地も、

  今回余すところなく使った。

②マスクゴム

  たくさんではないけど家にあった!

  すごく助かった。

  これも、何となく捨てずにそのままに

  なっていたモノ。使い切った。

③4コールの細めのゴム

  子どものスモック作ったときに買ったやつ。

  マスクゴムがなくなった時に代用した。

  長男いわく、耳痛くならないし

  問題なく使えてるみたい。

④さらし

  確か、キッチンで使おうと思って買ってたやつ。

  全く使われてない状態で出てきた…

  ガーゼ生地がなくなったら、マスク作るのに

  これ使おうかなと思ってる。

 

全部マスク関連のモノっていう。

こんな事態にならなければ、

マスクもゴムもガーゼ生地も、

ドラッグストアや100円ショップで

いつでも買えるのが当たり前だった。

それが今は、全く売ってない。

どこいっちゃったの?もう作ってないの?

っていうくらい、消えた。

普段はマスクしない派だけど、

予防というか、『私対策してます!』

っていうのを見かけだけでも

示すために一応子どもたちには

マスクつけさせてる。

最近は、手作りのつけてる子

よく見かけるようになってきた。

大人でも、ちらほらいる。売ってないもんね。

私も、手作りマスクデビューの日は近い。