愚痴ぐちグチ

最近調子が悪い。

イライラする時間がまだ多くなってきた。夏休み前だからか?

まだ始まってもないのに、先が思いやられる。

 

頭の中がパンパン。

イライラのたね、気になってることをアウトプットする。

 

・長女のサイパン行きの件。準備が大変すぎる。モノの準備ではなく、下調べ的なこと。そもそも本人が何をやらないといけないか分かっていない。自分で目的意識持って、自主的に考えて動けるような年齢になるまで、以後こういうのへの参加は勘弁していただきたい。

・男子ふたりのピアノの件。またピアノかよ、毎年毎年懲りずによぅやってんなぁと自分で思う。今度の土曜が最後の発表会で、仕上がりがやばすぎる。やばいという自覚は本人たちにあるのかないのか。思うことはたくさんありすぎるけど、とにかくレッスン送迎はあと1回。はよ終わってほしい。

・わたしの家事負担、育児負担がやっぱりどうにも多すぎな気がする件。仕方ないとあまり考えずに動くときと、イライラしてしょうがなく、なんでなんでわたしばっかり???モードのときと。長男の部活のこと、子どもたちの受診のこと、ねこの受診のこと、家のメンテナンス、ピアノの調律、なくなりそうな日用品のピックアップ&買い出し、スケジュール管理、、頭がパンクしそう。プラス日々の炊事洗濯、掃除、買い物、ゴミ出し。次男と長女はいくら言ってもプール終わったあとの水着はバッグにそのまま。水筒も出さない手紙も連絡帳も出さない。身の回りの片付けができない。ほんまに発達障害ちゃうかと思って、今日は長女に『なんでこんなにできないの?やり方が分からないの?それともやってるつもりでこれなの?それとも怠けてやってないだけなの?』って聞いてみた。辛辣ぅ。やり方分からんなら受診するなり対応考えないとだし。ただの怠けならふざけんなだし。

旦那さんは家の中のことやってるつもりなのか、見えてないのか。見えてなさすぎでそれはそれで…なんだけども。今は長女のサイパン行きの準備にかかりきり。一つひとつに時間をかけて、きっちりしていて丁寧、よく言えば。細か過ぎる気もする。そんな文章、日頃ろくに英語にふれてない9歳が暗記してしゃべれるようになるわけないやんと思うことを書いてはる。出川式英会話じゃあかんのか?と思ってる。わたしはおおざっぱすぎるんだろうが。

・朝起きるのが、全員遅過ぎる件。長男は自分で起きてくるときもあれば、いつまでも寝てるときもある。ほおっておいたら全員、9時10時まで平気で寝てるとおもう。朝起きなきゃっていう日々のプレッシャー、何気にきつい。家族の中で同じプレッシャー感じてる人いるか?おらんわな、なぜならあなたたちは自分の準備だけ完了すれば出かけられるからです。自分のことだけすればいいからです。子どもらはそれでよしとしよう。自分のことを自分でやって時間に間に合うように出かける、それでいい。わが家にあと1人成人がいるはずなんですが、なぜかその人も、ほぼ自分の準備だけして出かけて行くんですよね。あ、朝シャワー浴びてるからお風呂の掃除はやってくれてる。つうかシャワーの時間も込みで6時半過ぎに起きてきて間に合うのがまじうらやましい。あと20分くらい早く起きてきて、ねこのトイレやごはんくらいはやってくんねぇかな。長男のお弁当準備からスタートして、小学生組の体温入力やら洗濯やらキッチンの片付けやら、地味に忙しいんだわ。ゴミ出しは例の、まとめてあったら出しとくよスタイル。ははっ。まとめるのも込みで考えてくれたらうれしいなー。

 

 

一気に思いのまま書きまくったら、それだけでもちょっと気が晴れた。かなり辛口に、言っちゃいけんことも言ったと思うがこれが本音だし仕方ない。

きっと暑さのせいと生理前だからだな、この調子の悪さは。仕方ない。すでにいっぱいいっぱいだけど、キャパオーバーして周りに迷惑かけないよう、自分をキープできる程度に距離とっていこう。