体調を崩した。

水曜日から熱が出始め、木金と仕事休んだ。

解熱剤飲んだからか、ピークを過ぎたからか、

熱は下がった。頭の重さと鼻詰まりが残る。コロナは陰性だった。インフルは調べてない。

ごはんは、水曜日熱が上がり始める前にグラタンとおでんを準備してたので、それでしのげた。

洗濯は、体調がどん底じゃないときを見計らってやった。

 

子どもたちがわたしを気遣って、積極的に何かをやってくれたというのは、今のところない。

普段からやってないこと、こうなったからって突然できるわけないわな。わたしがぶちぎれて仕方なく洗い物したり、洗濯物たたんだりしたくらい。

それにしたって、早起きしたくせにねこたちの水替え、ごはん準備、トイレ掃除しない。晩ごはんそっちのけで麻雀やろうとするとか、なんなんこいつらと思った。体調悪くて思考回路がおかしくなってるせいもあり、八つ当たりもあるかもしれないが、ほとほと呆れ果てた。こいつらの親であることが情けないし、何より、これまでの育児の結果がこれだと思うと、私のせいじゃんって悲しくなった。分かってたことなんだけどさ…何を期待してたんだろうな私は。寝込んでる部屋を覗いて、お母さん大丈夫?何が欲しいものある?とか、洗濯するからやり方教えて、とか聞いて欲しかったんだろうか。それをしてもらえないのは、これまでの私の接し方の結果だと。あー悲しい。情けない。自分のせいじゃん。朝から泣いた。母親が泣きながら洗濯干しとるのを見るとか、子どもからしてうっとうしいよなきっと。

今は冷静な考え方や、俯瞰したものの見方ができないのが分かる。この家族を、機能不全にしたのはわたしだ。