2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらだけど。

つくづく自分は、他者と一緒に生活するってのに 向いていないなぁと思う。 一人暮らしの頃の気楽さがなつかしい。 生活に関するすべてが自己責任なのは 現実厳しいけど(特にお金面)、 他者を責めずに済むのが一番いい。 『なんで自分ばっかりせなあかんの…

あー疲れた夏休み。

うちの子たち3人とも、しっかり私に似ちゃって、 小言や、相手に対してネガティブな いらんひと言がひっじょーーーに多い。 困った困った。 ネガティブなやりとり聞いてるとイライラするし、 『なんで自分らで空気悪くして、 ケンカのたねまいてるのが分から…

やっぱり夏休みの宿題に苦しめられる。

今年の小学校の夏休みは短い。2週間。 例年の半分以下の日数で、さすがに 宿題のボリュームも少なめ。 持ち帰った宿題と、宿題の内容が書かれた 学年お便りを見たときは、 『これなら余裕でしょ♪』と思った。 な・の・に。 8月も半ばにさしかかった今、 例年…

8/5のまとめと、今日のこと少しメモ。

ゆうべ書いてる途中に寝落ちしてしまった。 昨日の朝のやる気MAX状態が一日、 どのように作用したか記録。 昨日の朝書いたTo Do &やりたいこと案。 ①ひとこと日記書かせる。 →達成。 ②ルンバ。 →達成。1階2階どちらもできた。 ③プール行く。 →達成!午前中に…

落ちを感じる、からのやる気MAX。

昨日8/4、 気分が下がり傾向、落ちてきているのを じんわり感じる。 何か大きなきっかけがあったわけじゃないけど、 小さなミスとか、忘れちゃうこととか、 家出るの遅くなったりとか。 あとは不安を感じやすくなる。 まだどん底まではいっていない。 今のう…

梅雨があけて。

今日は蒸し暑かったー。 外歩いてる時、人がまばらなところでは マスクはずしてしまうレベル。やってられない。 マスクしながら駐車場整理しとるおじちゃんやお兄さん、 コロナになる前に熱中症になってしまうで。 マスクせんでいいよ!って思った。 今日、…

頑張った一日メモ。

洗濯機2回まわして、干して、 子どもらが学校から持ち帰った防災ずきん手洗いして、 同じく体育館シューズ洗って干して、 朝ごはんの食器洗って、 冷蔵庫の中身チェックして軽く献立考えて 厄介な下の子2人組連れて買い物行って、 ついでに図書館に忘れてた…

最近夢見悪い。

おとといの夜、レンタルしてた『パラサイト』観た。 久しぶりの韓国映画。 『私の頭の中の消しゴム』以来かも。 レッドクリフやチャン・ツィー(だっけ?)は 中国だったよな、確か。 大学卒業してすぐくらいの時期に友だちに チャングム勧められていくつか…