今さらだけど。

つくづく自分は、他者と一緒に生活するってのに

向いていないなぁと思う。

一人暮らしの頃の気楽さがなつかしい。

生活に関するすべてが自己責任なのは

現実厳しいけど(特にお金面)、

他者を責めずに済むのが一番いい。

『なんで自分ばっかりせなあかんの。』とか

『なんで自分のじゃないものを洗濯せな

あかんの。』とか、

細かすぎるけど、こんな細かいことで

いちいち家族を責めてる自分がしんどい。

つぅか、一人ひとりがもっと、とは言わない、

もうちょっと自分のことは自分でやる、

を徹底すればいいんじゃね?

自分が使ったタオルは自分で洗濯カゴに入れる、

自分の習い事の準備は自分でする。

こんなこと言って、私も気づかないところで

家族にフォローされてるんだろうか。

されてるんだろうとは思うけど。

自分の面倒だけみてればいいのって

すごく楽。

周りを責めずに済むし、スケジュールだってしれてる。

今の私の生活って、家族の予定ありき。

 

あーーー、とにかくしんどい。

家族に対してもっと、愛情深い人間になりたい。