突然きたこの感じ。うまく抜けられるかな?

数日前、もっと厳密に思い返せば2日前の夕方くらいから、

些細なことでイライラしやすくなってきた。

普段から家庭内ではイライラしやすくて、家族に対する

パワハラモラハラが否めない私。それに拍車がかかってる感じ。

まずいなぁよくないなぁ、どうにかして切り替えないとなぁ、

っていうマトモな自分と、

カッとなって暴言吐いて、それで気持ちよくなってる自分と、

あーあ、またやっちゃった、やり過ぎだよぉww

みたいに、第三者的に面白がってる自分がいるように感じる。

多重人格かよ、怖ー。

よくないことに、今回はそのイライラが、飼いねこ1匹にも

向かってしまってる。雄ねこの方に。

もう一匹のかわいい雌ねことごはんで差をつけたり、

おやつをあげなかったり、無視したり、

寝る時寝室に入れないようにドアを閉めちゃったり、

雌ねこが寝てた場所を横取りするのを過剰に叱ったり。

書いてて、我ながら最低だと思う。。

家族に対して八つ当たりするのもよくないけど、

抵抗できない動物に対してって、絶対だめでしょ。

ここに書いて、自分がしてることがどういうことか冷静に考えて、

改めないと。

やってる最中、頭の中で、

『こんないじわるして、ばちが当たるわ。』

っていう声が聞こえる。

そうだよな、ばち当たるよな。

あー、今ばち当たってるな、って感じるときあるもん。

最近、普段からぼーっとしやすい。気持ちがざわざわしてる。

車の運転中、信号無視しかけたり、一時停止無視したり。

どうかしちゃったんだろうか。ただの、ホルモンが乱れる時期だからか。

 

今日は仕事が休みだったから、何とか今日でこのイヤな時期を

区切りたいと思った。

小さなことでも、ひとつひとつ雑用を片付けよう。

気になってたことに手を付けよう。

スマホを見る時間減らして、テレビ消してラジオだけつけて、

とにかく動こう。

そういう心持ちで、朝からやってきた。

できれば買い物も行かずに、家にあるものの消費に徹したかったけど、

ドラッグストアとスーパーで少し、買い物してきた。

 

もうじき、ストレッサーの息子たちが帰ってくる。

ガミガミ言わずにやれますように。