2018-01-01から1年間の記事一覧

9月も終わり。

9月最終日。10月1日付けで夫の職場が変わるので、つられて何となく節目な気分。 こないだまでの職場での勤務最終日にはいろいろと送別品をいただいて帰ってきた。お花とかお菓子とか小物とか。人望あったんだねぇと感心しつつ、早速お菓子をむしゃむしゃいた…

最近のこと書き留め。

最近DVDで『この世界の片隅に』を観た。 戦時中の話なのでどれくらい重い内容なのかなと思ったら、思いの外明るい描写が多く、ふふっと笑ってしまうシーンもたくさんあった。あんな暗い時代だけど、庶民の日常や思いは今と重なる部分がたくさんあったんだと…

いい休日やった。

今月2回あった三連休、その最終日。 『いい季節になってきたし、少し早起きして子どもたちとジョギングでもするかな〜』という考えが頭をよぎりつつ、毎晩飲んでDVD観て夜更かしし朝は遅くまでゴロゴロ、というので終わった。これはこれでよかったんだけど、…

秋の夜長の反省。

今朝起きで鏡を見たら、右のほほに布団のあとがついてた。それがお昼前になってもうっすら消えずに残ってた…。細胞の老化を感じて切ない。 のんびりした土曜日だった。家の掃除少しだけ念入りにしたり、図書館に行ったり好きな曲YouTubeで聴いたり。山口百恵…

収納見直し①(覚書き)

今の家を建てて引っ越してから、来月末でまる5年。最近久しぶりに片付け熱がきてて、あちこちの収納を見直している。 まずは洗面台下の収納。『ポンポン放り込んでもそれなりに使えるように、あまり買い置きはしないでおこう。』と、収納用品などは使わず適…

お盆休み最終日。

一昨日と昨日で小学生組はそれなりに宿題頑張ったと思うので、今日は午前中から娘リクエストの図書館行ったあとプールに行った。スライダーのある、市営の屋内プール。少し足をのばせばもっと刺激的で楽しそうなプールもあるけど、この暑さで屋外プールはキ…

お盆休み2日目。

朝からもやもやすることがあった。 昨日、使った学習タブレットはカウンターに出しっぱなしにせず引き出しにしまうように、長男に言った。それがゆうべ寝る前出しっぱなしになっていたので、『引き出しにしまえといっただろ!』的なメモをのせておいた。 そ…

お盆休み1日目。

今日から15日まではパートスタッフはお休みいただいてるので、土日もあり5連休。今日は3日目、早くも仕事に行きたい。 このお盆休みで小学生の男2人の夏休みの宿題大物系を仕上げるつもり。3兄妹揃って家にいるとちっともはかどらないので、今日明日と隔離作…

ファミリーな休日。

2日前、金曜の夜からまたギスギスしている我々夫婦。今回は調子いい期間短かったなー笑 完全に、私が悪いんですけどね。私なりに理由があるというか、言い分はあるんだけども。それをすぐに言わず、だんまりになったのがいけんかったな。 でもその後の夫の態…

ないものねだり。

昨日は久々、悪態撒き散らしたまま寝落ちした。 夫もイライラして、めっちゃ溜め息ついとったな。 甘ったれた考えなのは重々承知してるんだけど、たまには、仕事から帰ったらごはんができかけてる、みたいな日がほしい。 結婚して他人と暮らすようになって、…

三連休。

先週は初っ端から受診があったりお友だちとランチに行ったり夫と修羅場があったり相変わらずお祭りの練習があったり、ばたばたとしていた。 仕事の日、役所に行く予定があったら離婚届もらってきておこうと思っていたのに、忙しくてそれどころではなかった。…

一週間振り

あっという間に一週間たった。何回か書こうと思いつつ、時間が過ぎていった。 簡単に振り返り。 7/5 仕事。どこ方面に何しに行ったかもはや忘れた。『これ伝えた方がいいかな、いや、伝えなくてもいいか。』と安易に判断したことが、やっぱり伝えた方がよか…

2018.7.4

小学校の授業参観。 違反駐車されないようになのか、若めの男の先生が首にタオルかけて、暑い中外に立っていた。お疲れさまですと思った。小学校ではあまり気になったことないけど、幼稚園周りの路駐はひどい。あれはかなりの回数クレーム来てると思う。本気…

2018.6/29-7/2のこと。

6/29 30日に備えて準備しないといけないものがまだ何にもできていないことに1時30分頃気付いてしまい、のろのろと起きてとりかかった。何となく完成したのが4時過ぎ。そこから6時くらいまで中途半端に眠ったので体が超つらかった。事務所着く前に、数年ぶり…

2018.7.3

朝から暑い火曜日。 日中のことは、頭がぼんやりしていてよく思い出せない。 決して忘れてしまったわけではない。 駅でだいぶん時間潰した。微妙な時間だったけど、バジルソースのパスタ食べたった。おいしかった。 帰ったらおかあちゃんスイッチ入れて頑張…

2018.6.27-28のこと。

6/27 仕事は休みだったけど、車の点検や買い物や子どもたちの習いごとや、とにかく忙しかった。 水曜日、習いごとがあるから仕事は休みとってるけど、日中何かしらの用事を入れてしまうから結局休めた気がしない。 祭りの練習は、オマケ程度に参加ささてもら…

2018.6.25-26のこと。

6/25 前回だいぶん身勝手なこと書いたなと読み返すたびに思った。 客観的に振り返るためにこういう方法で書き残し始めたってのもあるので、これでいいんだ。 暑さがだんだん、夏に近づいてきた感じ。子どもたち迎えに行くと汗びっしょりかいてる。クサそう〜…

2018.6.23-24のこと。

6/23 子どもたちに対してイラっとすることあるし、何でそんなこと言うの、するの、ありえへん信じられないって感じることは日々山のようにある。 あり過ぎて忘れるし、それを引きずっていては身がもたない、あるいはそれを帳消しにするような、プラスな振る…

2018.6.21-22のこと。

6/21 年中の娘がお泊まり保育へ。上の兄2人がお泊まり保育に出かけたときは毎回解放感でいっぱいだったけど、このたびは初めて寂しさを感じた。 先日職場の人の奥様が出産された。これまでパパになる側の人を身近で見たことがあまりなかったので、妊娠中から…

2018.6.20のこと。

朝からずっと雨で昨日と違って肌寒く、仕事休みだったけどバタバタと忙しかった。 朝、リサイクル品の引き取りに来客。軽く部屋を掃除したあと幼稚園の参観。30分程見たあと一旦幼稚園を出て宅急便送ったり少し買い物行ったり。その後家に帰るが、1時間しな…

2018.6.17-19のこと。

メモ程度に覚え書き。 6/17 朝からカットとカラーに行ってきた。 久しぶりにショートめにしてもらい、さっぱり。 次男の熱は午後もまだあやしかったけど、夕方頃には落ち着いてきたかなという感じ。 夫は午後、気分転換に買い物へ。たまには行ってきてくれて…

2018.6.16

季節が逆戻り!な寒さの一日だった。 ヒートテック着て何とかしのげるくらい。 今日は幼稚園の父親参観だった。夫は仕事だったので、私が行った。 毎年、晴れたら園庭で親子遊戯。暑さと日焼け対策に余念がなかったけど、今年はそんなの必要ないくらいの寒さ…

2018.6.15

今日は仕事が休みなので、車の点検や買い物、家の掃除で動くつもりしていたけど、朝から次男発熱で学校お休み。予定が狂ってしまった。 昨日まではまったく素振りなく元気だったので、突然の体調不良に『もぉーーーなんだよぉぉぉ』感が否めなかった。 けど…

2018.6.14

暑過ぎず冷えすぎず、過ごしやすい一日だった。 校外学習で野外探検に行くという次男は、虫カゴ持って張りきって朝出かけていった。 水筒やら手提げバッグやら、なにもそこまで詰め込まんでも、と思うくらいランドセルにぎゅうぎゅうに入れてく長男次男。ど…

2018.6.13

今度の日曜日は父の日ってことで、ラジオで理想のお父さんキャラは?ってのやってた。 ランキング上位にあったけど、私も『クレヨンしんちゃん』の父ヒロシが理想だなー。 賢いとか見た目カッコいいとかとは違うけど、めんどくせぇなぁって言いながら子ども…

6月12日のこと。

6月13日水曜日。 毎日ちょこっとでも何か書いて残そうと思って始めたのに、すでに2日書かずに空いた。 朝が早いせいか夜起きてられなくて。子どもと一緒に21時就寝の毎日。お肌にはいいかな( ´∀`) 昨日は仕事中、雨に降られてエライ目にあったけど、…

ブログ名決めた。

朝からいろいろしながら、『ブログタイトル何にしよかなー』と頭の片隅で考える。 思いついてはスマホにメモ。 別に、自分日記なんだからタイトルなんて何でもいいんだけど。 結局、自分をあらわす分かりやすいふたことを使った、そのまんまなタイトルに。 …

初ブログ。

去年のやりたいことリストにも書いた、『ブログを始める。』こと。 ついに作った!どきどきする。 どんなことを書こうか。なるべくネガティブなことは書きたくないが、今の気分がネガティブ絶頂だからなー。難しいかも笑 誰向けに書くのか?自分? やっぱり…