2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.12.23

子どもたちの習いごと。ピアノ。 某大手音楽教室に通ってる。 融通がきかないというか縛りが多いというか、 それを承知で入会したんでしょと言われれば それまでだけど、こんなに窮屈な思いするはめになるとは。 それよりなにより、ぜんぜん練習しやしない。…

2021.12.2

もういやだ。 次男に振り回される生活。 振り回されて、長男や娘のいる前で 大きな声で言い合いして、 気を取り直して一日の最後に向き合おうとしても うまくいかない。それでまた次男の言葉態度に傷つく。 ぐしゃぐしゃな気持ち抱えて、 毛布にくるまって声…

2021.11.19

前回書いたときから、確か2回くらい、 夫と話をした。主に次男のこと。 2回とも、私から話持ち出した。 夫は、話すことなんかない、話す必要ないとでも 言わんばかりのノーアクション。 温度差を感じる。 今のこの家庭内の空気というか、 わたしらの関係性、…

しわよせ。

我が家の問題児、小4の次男。 学校でもやっかいぶりを発揮していて、 ちょくちょく担任の先生から電話が入る。。 先生はフォローを入れつつ、『とっても頑張ってるんですよ、 たくさん褒めてあげてください!』って言ってくれるんだけど、 毎回20分近くの電…

10/2の反省。

昨日の土曜日。 夫も休みで朝から家にいた。 ねこの尿検査の予定があったから、 前日からトイレ掃除したりしてスタンバイ。 二匹いるからどっちのおしっこか分からなくなると いけないと思って、未だに慣れず緊張する。 ちゃんと採尿できたらほっとする。 病…

気づかせてくれたものたち。

あっという間に9月が終わり、10月突入。 相変わらず、前向きになれない日々。鬱々としてる。 気持ちを整理しよう、向き合おうと思ったりすることもあるけど、 ぐちゃぐちゃになり過ぎていて、 いやなことが目につき過ぎて収拾がつかない・・・ こじれにこ…

ざんねん。

ペアレンツプログラム。 場所は家から近くないところだけど、 問い合わせてみたらまだ枠が空いてるってことで 先週申し込んだ。 来週、自宅で事前面談。 の予定だったんだけど。 申し込んだ人の中に同じ学区の方がいらっしゃるとのことで、 個人情報保護の観…

週末のこと。

昨日は初めての心療内科受診。 受診してよかったとも悪かったとも、 なんともいえない。 初診だし、そもそも受診した理由というか きっかけが我ながら曖昧で、 カウンセリングしてくれた看護師さんもきっと ???だったと思う。 漢方出された。 やっぱり、…

犠牲になったもの。

こころが乱れているのをすごく感じる。。 平穏であるときの方が少ないんだけども。 暑いし、家に子どもらがずっといるし、 家事がエンドレスだし、 要領悪い自分が嫌になるし、 子どもらは宿題ほったらかしでヒマだヒマだ言うてるし。 そんなにヒマなら洗濯…

晩ごはん準備しないとだけど、和室で引きこもって吐き出し。

ほんっとに、わが子ながら、 自分の子たちがだいきらい。 彼らがやることの9割以上にイライラして、 ネガティブな見方、否定的な評価をしてしまう。 自分がやってきた子育ての結果を見せられているようで、 苦しい。 なんで兄妹で攻撃しあってるんだろう。 …

フライングサンデー。

5月の最終週。 コロナ前まではこの時期に小学校の運動会があったり、 翌日地域の清掃活動があったりしてた。 昨年は運動会中止、清掃活動も中止だった。 今年は、運動会は時期をずらしてやることになったらしく、 今日、2年ぶりの清掃活動。 これがまた朝早…

やっちまった。

3か月以上振りのぼやきを、かなり長々と書いたのに、 久しぶりすぎてPCの操作間違って全部消えてしもうた。 ショックー。ショック過ぎて笑えてくる。 だいぶんネガティブな、ヘビーな内容だったから、 書き出すだけで満足しとけということか。 誰かの目に触…

とある週末の過ごし方。

うちのあたりもこないだ、すこーしだけ雪が降った?のか、 それ以来クルマの汚れが気になって気になって。。 先日の土曜日は少し暖かくなる予報だったので、絶対に洗車するぞと金曜日から意気込み。 休日の私にしてはめずらしく10時前には洗濯終わらせ、 無…

バタフライエフェクトを感じた朝。

今日の朝ごはんは、食パン専門店で買ったおいしいふわふわパンが まだ残っていたのでそれを食べようといそいそと準備。 それからコーンスープとコーヒーと、ブルーベリーヨーグルト。 テーブルに運ぶ前に、魔がさした、というわけではないけど 冷蔵庫上にい…

続・お正月休みの三連休。

年末年始休み明けの一週間が終わり、三連休突入。 この一週間は仕事初めがあり、子どもたちの 冬休みの宿題見たり、習い事も通常通り始まって そっちの宿題もあったり、金曜日からは学校も始まり、地味に忙しい一週間だった。 合間に人生初の人間ドックもあ…

今年の一文字。

今日ラジオで、新年の抱負を漢字一文字で表すと何? っていうのやってた。 毎年、年明けしばらくはいろんなものに対して 今年こそは!っていう意気込み抱くんだけど、 2月になる前にはどうでもよくなってしまい。 今年も同じ道を辿るかもしれないけど、 今の…

逃げ恥を見て感じたことと、また不調。

昨日の夜、夫と逃げ恥を見た。 夫は連ドラの頃からちょいちょい見てて、 どうやら好きらしい。 私は連ドラの頃はほとんど見ていなかった。 確か、夫との関係があまりよくなくて、 夫が好きなものに対して意味もなく反発していたんだと思う。 途中から見たの…

ハッピーニューイヤー2021。

前回の落ちまくっていた日記から10日あまり。 新年の幕開けです。 モヤモヤを抱えながら数日過ごしたけど、 クリスマス頃にはいくらか気持ちも軽くなり、年末はそれなりに忙しく、楽しく過ごせた。 夫からはクリスマスプレゼントでAirPods Proをもらった。 …