やっぱり夏休みの宿題に苦しめられる。

今年の小学校の夏休みは短い。2週間。

例年の半分以下の日数で、さすがに

宿題のボリュームも少なめ。

 

持ち帰った宿題と、宿題の内容が書かれた

学年お便りを見たときは、

『これなら余裕でしょ♪』と思った。

 

な・の・に。

8月も半ばにさしかかった今、

例年同様イライライライラしている自分がいる…。

プリント系の宿題はさっさと終わったものの、

ポスター系・観察系・調べ学習系に

一向に取りかかろうとしないうちの子どもたち。

ヒマそうに漫画よんだり兄弟ゲンカしたり

してるくせに、なぜやらない??

生理前ということもあって、イライラが止まらず

絶不調。

 

 

観察や調べ学習のヒント、きっかけをあげたい。

長男にぞうきん作りやらない?って言いたい。

暑いし、体力有り余ってるっぽいし

プール連れてってやりたい。

娘は次のピアノレッスン日のために練習進めたい。

いろいろ考えてはいるけど気力がない。

これ以上、イライラしたくない…。

なんでもっと、自分で考えて動かないのよ。

誰の宿題よ。このままやらず困るのは誰よ。

 

もうほおっておけよと言われそう。

私も放置したい。我関せずになりたい。

夏休みを楽しんでる親子っているの?

自分の子ども時代も含めて、夏休み楽しいって

思ったことない(去年も書いたかも)。