頑張った一日メモ。

洗濯機2回まわして、干して、

子どもらが学校から持ち帰った防災ずきん手洗いして、

同じく体育館シューズ洗って干して、

朝ごはんの食器洗って、

冷蔵庫の中身チェックして軽く献立考えて

厄介な下の子2人組連れて買い物行って、

ついでに図書館に忘れてたカード取りに行って

更新の手続きもして、

帰って買ってきたもの冷蔵庫にしまったりしてたら

もともと朝から機嫌の悪かった夫がガチ切れして

家出して、

そのあと子どもらと里親会のネコちゃんを見に行って、

帰りにマクドでお昼ごはん食べて、

家ついたら和室の片付けをして、

洗濯物を取り込んで、

明日の学童の荷物準備して、

洗車して、

階段のモップがけして、

晩ごはん作り。合間に調味料作り置きや

野菜の下ごしらえ。

ハヤシライス大量に作って明日も食べる。

途中途中に子どもらの宿題見たり、

ケンカや理不尽な態度にイライラすることも何度も。

 

 

夫は晩ごはんも済ませてくると言って、

職場に行った。

『自分は何の役にも立ってない、

誰のためにもなってない(みたいな内容だったと思う)。

家にいると気が狂いそうだ。』

と言っていた。

お、おぉう。あるよね、そういう気分なとき!

うんうん、分かるよー。

誰のためにもなってないというのはよく分からないけど、

自分がいない方がいい、って思うことはある。

けど、それでいなくなれていいよね。

行く場所があっていいよね。

どうしてもやらないといけん仕事があったのかな、

とは思うけど、

いなくなって、残された側がどうなるかの

心配しなくていいし、いいよね。

あなたと同じような気分、これまで10年ちょっとの間で

何百回何千回と味わったことあるから、

分かるよ。

けどだからと言って、実際いなくなれたこと

何回あっただろうか。

今日家出したことを責める気はないけど、

出かける間際の捨て台詞は、

冷めた気分で受け止めた。

これで実際は職場じゃなくて

女のとこに行ってたとしても驚かないわ。ははん。

 

我ながら今日は一日よく働いた。

寝るまでに意地でも、晩ごはんの片付けと洗濯予約、

家計簿つけるとこまでやるぞ。

疲れてきたけど、何か分からないハイな気分。