新年一発目なのに愚痴。

最近滅多に夫とLINEすることなくなったんだけど、たまにする中で書いてある文面、

『◯◯(私)に迷惑かけるから』

『◯◯を嫌な気持ちにさせるから』

っていうの。

たぶん私に気遣ってるつもりなんだろうけど、素直にうれしいとは全く思えず得体の知れない違和感感じていた。今日わかった、正体はこれだ。

私を気遣っているようで、たぶん本人はそのつもりなんだけど、私からすれば何となく私のせいにされているようにも思う。迷惑と思うか、嫌な気持ちと感じるかは私。確かに顔にはでてしまうけど🤪

え、私があなたの行動を制限しちゃってます?ほんとはしたいことを、私の顔色うかがってやれなくしちゃってますか?

自分がイライラしない自信がない、落ち着いた気持ちで向き合える自信がない、っていうなら分かりますが。そういうのは感じてないんかな。いちいち私の名前出すのやめてくんねぇかな。次男にも、人のせいにするな!って怒ってなかった?たぶんその時の次男、人のせいにしてるつもりはなかったと思うんだけど、ろくに話も聞こうとせずにさ。子どもたちの話を聞こうとしないの、ほんと嫌。長男に対して、『主張してくるのが腹立つ!』ってこないだ言ってたね。内容が腹立つのか(確かに、ん?と思う部分はあったが)、『主張』すること自体アウトなのか。自分を主張すること、大事だと思うけどなぁ、それを親に否定されちゃったら、傷つくなぁ。

 

イライラすることを避けられていいよね。ほんとうらやましい。こっちはしばしの間、なるべく声が聞こえず気配を感じられない場所に移動して、気力を少し回復させたらごはん準備だよ。逃げてそれで済む人はいいね。