あー疲れた夏休み。

うちの子たち3人とも、しっかり私に似ちゃって、

小言や、相手に対してネガティブな

いらんひと言がひっじょーーーに多い。

困った困った。

ネガティブなやりとり聞いてるとイライラするし、

『なんで自分らで空気悪くして、

ケンカのたねまいてるのが分からんの?』

って思う。

けど元はといえば自分なんだよな…

一番近くにいる大人から、まいにちまいにち

思いやりのない態度とられたり、

ネガティブな言葉のシャワー浴びせられてたら

そらこうなりますわな。

自分が投げたブーメランが戻ってきて、

ズタズタにきりつけてくる感じ。

私も堪え性がないから、聞き流すってのが

できないこと多くて、それもまたエネルギー使う。

あなたたちのそういうの、外ではやってないよね…?

家の中と外とで使い分けてることを願う

(二男が特に心配)。

 

 

昨日は夏休みの宿題ラストスパート。

それぞれまだできてないやつをやってた。

二男は、自分のアイデアでポスターを仕上げてた。

何ともいえない出来…

バックの色と同化してしまって、文字が

なんて書いてあるか分からん。

子どもら3人の中で一番お絵描きしてる二男。

ポスターでももっと堂々と大きく描いたら

いいのになと思う。

アドバイスのつもりが小言ととらえられそうで

何も言わないけど。

長男のポスターは夫案に基づき。

出来上がってみると、あれ夫が表現したかったのって

こういうことなんかな?っていう感じだった。

長男ははっきり言って手抜き…

こちらも何も言わない。

口ばっか出して手伝わない親になりそうなので。

 

一応、宿題は済んだといえるかな。

今日はドラえもんの映画観に行くつもり。

あとは花火買ってくるかな。友だち誘って、

明日の夜できるといいな。

どこにもお出かけ、旅行できなかった夏休み。

せめてもの思い出作りに。