梅雨があけて。

今日は蒸し暑かったー。

外歩いてる時、人がまばらなところでは

マスクはずしてしまうレベル。やってられない。

マスクしながら駐車場整理しとるおじちゃんやお兄さん、

コロナになる前に熱中症になってしまうで。

マスクせんでいいよ!って思った。

 

今日、世知辛いなって思ったこと。

運転中、少し前を走る車の後ろ部分に

かわいいステッカーが貼ってあった。

何か文字書いてある。

『◯◯県(ここの県)在住です。』って。

その車は県外(ここよりだいぶん西の方)ナンバーだった。

あれか。他県間の移動自粛言われてたとき、

他県ナンバーだと嫌がらせされることがあったっていうのの

対策か。初めて見た。

ネットで調べると、amazonでいろんなステッカー

売ってる。『県内在住です。』っていうの。

役所かどこかで配られてるんだと思ってた。

身を守るために(大げさ?)、

こんなの買って貼らなあかんなんて…

せつなすぎる。

感覚過敏でマスク苦手ですシールもあるし、

いちいち表明しないといけない世の中。

生きづらいなぁ。

もっと他者のことなんてほっとけばいい。

自分がルール守ってればそれでいいじゃん。

守ってない人たちのことはほおっておけばいい。

いちいち攻撃せんでも、干渉せんでも。

でも何かしらの形で自分に関わってくるし、

自分と無関係とも言い切れないから干渉するんだろうな。

それにしても、自分のものの見方の枠?に

はめたがる人の多いこと。

何様だよって思うわ、本気で。

そう言いつつ自分もやりがちかも。気をつけよー。