新しい生活様式かぁ。

政府が今日、『新しい生活様式』なるものを

提示したらしい。

ソーシャルディスタンス、手洗いうがい、

トイレはフタを閉めてから流しましょうなどなど。

経済産業大臣は、スマートライフって言っていた。

スマートライフ…うん、いいじゃないこれでいこう!

って、誰かが決めてくれたのかな。

 

 

んーー、よく分からんけど、一国民として、

今聞きたいことってこういうことなんかな…って

ちょっと疑問。

もしかしたらもっとよく聞いたら、

なるほどってこと言ってるのかもしれんけど、

いまひとつピントがずれているような。

今のままズルズルダラダラやっていて、

一ヶ月後に事態が収束に向かっている気が

あまりしない。

もっと強く、活動できる職種をしぼったり、

行動を制限したり、

今、衣食住に困っている人たちを

いつになったら、どんな方法で助けられるのか、

具体的に示してほしいと思ってる。

困ってる人…たっくさんいるよ。

経済的にはもちろん、

自宅にいる、家族と共にいる、ってことに

他人には想像できないほどの苦痛を感じてる人もいると思う。

家庭内こそが恐怖っていう人も、現実いると思う。

そういう人たちはどんな方法で救えるのか。

もしかしたら、コロナになって死にたいって

思っちゃってる人もいるんじゃないか。

もう、政府行政だけじゃどうにもならない。

こんなのいつまでも続けてちゃだめ。

みんなが疲れてる。

早く終わらせないと。落ち着かせないと。

そのために、みんなが想像力をもって、

思いやりもっての行動しないと。