久しぶりの気持ち吐き捨て。

前回からまるまる2ヶ月空いてた。

その間いろいろあったけど、ほぼ忘れたな。

一番のニュースはねこを飼い始めたこと!

白キジの男の子と黒ねこの女の子、

里親団体から譲ってもらった。

生後4ヶ月5ヶ月くらいでまだ一応子ねこという

ことだけど、まぁまぁでかい。

外で見かけたら大人のねこだと思うと思う。

ねこは前から飼いたかったけど

『まだ、今じゃない。』って気持ちにストップ

かけてた。

その理由が、家にねこがいると

子どもよりねこ優先になっちゃうから。

予想的中で、ねこファーストな生活。

ねこにとって危ないもの、危ないことを理由に

子どもらが窮屈な思いするのは少し気の毒。

だけどねこかわいい。最高。

来世はねこになりたい。

 

 

また口内炎ができた。下唇左側。

最近、一週間おきといったら言い過ぎだけど、

かなりの頻度で口内炎ができる。

そして治りが遅い。。

普段からビタミン剤飲んだほうがいいかなぁ。

 

今の悩みのタネ。娘のピアノ。

娘にとっては少しレベルの高いコースに通ってる。

家でかなり頑張って練習して、

やっとレッスンについていける感じ。

課題も多いし、コロナでレッスン休講期間が

長かったしわよせか、ハイペースで進んでいく。

まだ曲不完全なのに次の曲に進む、

もっと個人のペースに合った進み方がいい。

いついつまでにここまで終わらせんといけん

みたいなノルマでもあるかのような。

あるんだろうけど。

作曲なんてやりたくない。のにやらないといけない。

娘も課題の多さ、難しさにあっぷあっぷしてると思ってた。

娘一人じゃ家で練習しようとしないし、

親側のサポートありきな課題だし、

なんかもういろんな不満が表面化してきて、

私のやる気がゼロになった。

練習させなきゃ、っていうプレッシャー。

本人はやる気あるんだかないんだか。

進んでは練習しないけど、

夫に付き添われてやったり、全くピアノを

触らないわけではない。

レッスンにも行く。

こんなに練習してないのに、よく行こうと

思うなと感心する。

夫と先生がいろいろ話してくれて、

私は娘のレッスンには関わらなくていいという期間。今は。

夫と先生は何を必死になって、

娘をやる気にさせようとしてるんだろうと、

冷めた目で見てしまう。

先生は生徒が減るとまずいもんね。わかる。

でもこっちは、たっかいレッスン料毎月払って、

家では本人をおだてながらちょこちょこっと

練習させて、

週に2回教室まで送り迎えして、

何この無駄な時間とお金。誰得?って思う。

本人は今、次男と遊んでるのが楽しいんだと思う。

次男は相手の都合なんて全く考えずに

うまいこといってとり入るから。

どうしても言動が、娘のピアノを

辞めさせる方向にいってしまう。

だから関わらないほうがいいな。

普段からどちらかというとズボラで、

だらしない娘。

それをかき消すくらいのピアノに対する情熱が

あるんなら応援しますけども。

今はぷっつん、やる気ゼロな私。

辞めるときはすぱっと辞めるぞ。

なかなか辞めさせてくれないとかとか、

そんなもん知るかー。