何がきっかけだったかはっきり思い出せないが、急に何もかもばかばかしくなって、晩ごはん作りを途中で放棄。寝室にこもり、お風呂が沸いたら1時間ゆっくり入る。その間に冷静になって気持ち切り替えられるかとおもったけど無理だった。そのとき21時前。さすがに子どもたちも焦った様子だったけど、今さらという感じ。イライラが限界まで達した時に観たくなる映画『RENT』のDVDを観る。1人で観たかったが、シチューの続きを作ろうとする長男や、2階から降りてきた次男長女など人の出入りが多くなり、極めつけはディスクの裏にあったキズのせいで映像乱れまくり観るのを途中で断念。あーあ。寝室に戻り、ぼぉーっとしていたらやっと、涙が出てきてひとしきり泣く。いやな感情排出するように、ぼろぼろ泣く。誰かに話したい、何を話せばいい?どこから話せばいい?ぐるぐる考え、電話するとしたら妹たちだなとおもった。残念だけど夫は違う。もしかしたらほしい言葉をくれるかもしれないけど、余計に苦しくなる予感の方が大きい。悲しいな。結局、妹たちにも電話はしなかった。明らか困ってる、戸惑ってる子どもたちに対して、無視をきめこんだ。不安にさせてるのはわかってるのに。こういうとき、子どもの側からしたら普段通り声かけられることがどれだけほっとするか、わかってるのに。わかってるんだよ、わかってるけどどうしても無理なんだ。特に長男。お前だよお前のせいだ。筋一つも通ってない、めちゃくちゃなことしてる自覚あるのか?ルール無視の長時間のゲーム。えらそうな態度。守れもしないのに、ご立派な口約束を言ってみる。守れないの知ってるから言わなくていい。勝手に人のパソコン使うな。何が『パワポで資料つくらなきゃ』だよ、今さら。学校のパソコン持って帰ってきてんだろ、どうせYouTube見すぎて充電やばいんだろうけど。自分がどれだけダサいことしてるのかいい加減分かれ、馬鹿野郎。

ずっとそばにねこがいてくれる。嗚咽もらして泣いてたときは、にゃあにゃあ鳴きながらそわそわしてた。心配してくれてるんだな、ありがとね。