いよいよ限界…

最近子どもたち叱ってばっか。

叱って、ねちねちチクチク嫌味言って、

口うるさいババァと化している。

だってさぁ、夜はだらだらテレビ見てるし、

学校ないからって平日土日関係なく朝は

いつまでも寝てて降りてこないし、

(平日は遅くても7時半までには着替え完了させて

降りてくること!って約束したのに。)

勉強も、プリントや計ドをちょろっとやって

え?もうおしまい??なボリューム。

外出自粛をいいことに家の中でゴロゴロ、

兄弟で遊んでるかと思えば秒でケンカ勃発。

何したらそんな物音たつんやっていうくらいの

うるささで二階で遊び、

(そんなに暴れたければ外に行けと言うが行かない。)

手伝いは気まぐれでしかしない。

何ならできるか、子どもたちの様子見て、

子どもと相談しながらお手伝いリスト作ったつもり。

お手伝いしたらシール貼って、シールためたら

それに応じておこずかいや、欲しいおやつを

買う約束。

やる気ある時とない時の差が激しい。

洗濯物たたむとか、フロアワイパーかけるとか、

そんなにだるいかな。

たったこんだけやってくれたら、

私の機嫌は悪くならないのに。

奴らの思考回路まじでナゾ。

私にはもう、コドモゴコロはかけらも残っていないらしい。

共感が、全くできない。

友だちならとっくに離れてる部類。

彼氏彼女なら、とぉっっっくにお別れしてるレベル。

私の育児力のなさのせいか。

育児力というか、コミュニケーション能力。

相手は子どもといえど、一人の人間だもんなぁ。

奴らをコントロールしようと思ってるわけではない。

一緒にいて、こんなに不愉快な思いをたくさんしてる相手がいる。

それに対する配慮をもう少し、考えられる

ようになってほしい。

おんなじことで何度も何度も何度も叱らせないでほしい。

ここまでは何だかんだ、『緊急事態だし。

長い人生の中のほんの数ヶ月のことだし。

健康でメンタルも元気であれば多少の好き勝手は

許そう。』っていう気の持ち方でやってきた。

けど、最近だんだんいろんなことが許せなくなってきてる。

我慢の限界が低くなってきてる。

一緒にいる時間が長くても、意外と平気だった。

これまでの長期休み(夏休みとか)に比べると、

イライラ少なかったと思う。

しかしもうそろそろ無理っぽい。

子どもたちも、完全に私を避けてる笑

私が二階に上がれば一階に降り、

一階に降りれば二階に上がる。

リビングのソファに座れば

和室に移動して扉を閉める。

一緒にいたら、小言ばっかり言われるもんね。

だけどさ、あなたたちは小言を言われない努力を

してるのか?

後ろめたい部分があるから、避けるんじゃないの?

あー、ぐちぐちが止まらない。

このへんにしとこう。