なんだかなぁと思ったこと。

こないだの仕事休みの日に、確定申告した。

e-taxじゃなくて、インターネットで申告して、書類は郵送っていうやり方。

ここ数年は10万円以上の還付が続いていたから、今年ももちろんそのつもりでやったんだけども。

なんと還付どころか、追加納付しろだって。

えー、なんで??

去年までと何が違ってそうなったのか???

還付がないのキツいなー…

 

申告書も、源泉徴収票ですらも見方がよくわからないわたし。

読めるようになりたい。

世の中知らないことだらけ。

そのための勉強。

 

なんだかなぁ事件その2。

昨日注文した簿記のテキストセット、15%オフで買ったんだけど、

今サイト見たら20%オフになってる!!

なんでやーっ。悔しすぎる。

悔しいから早く届いて欲しい。そうでないとモチベーション下がってしまう。

 

ヨルシカの、『アルジャーノン』て曲を聴いた。

すごくきれいな声で、囁いてるようだけど強さを感じられて、

少しずつ変わっていくっていうのが、いいような、そうでないような、

含みを感じた。どちらかというと、マイナスのイメージ。

しばらくは毎日聴きそう。

家のAlexaがいまいち言うこときいてくれない。