2020年12月20日の愚痴。

最近またしんどいー。

もやもやざわざわイライラ。。

ネガティブ感情に気持ちが支配されることが多い。

気持ち整理して、やるべきことやって、

年越しまでには晴れ晴れしたいなー。

 

前は、いろんなことを抱え過ぎてキャパオーバーになってて、

そういうのを手放したり

子どもたちが成長して手がかからなくなれば

楽になると思ってた。

実際、そうだった。

今の、家族に対するしんどさの原因はなんだろう?

手はほとんどはなれてる。

習い事も、通う曜日を見直したり、

面倒見るの夫に丸投げしたりして笑、

そんなに負担にはなっていないはず。

今のしんどさは、まぁまぁ大きくなってきた子どもたち。

上から小5、小3、小1。

家のことやらなさ過ぎじゃないか?

前も同じようなこと書いた気がする。

どうアピールしたら、動くようになるわけ?

手伝おうとしたら私が邪魔者扱いしちゃってるのかな。

褒めることをせずにダメ出しばかりしてるかな。

やる気の芽を摘んじゃってるかな。

 

 

いやいやいやいやいやいやいや。ないわーないない。

ほんっとに、毎日見てるけど、

自分たちにしか関心のない子たち。

自分たちがやりたいことが最優先。

誰かのために動こうっていうの、ない。

お手伝いも、ポイント制とか、何かエサ(ご褒美)を

見せてないと、基本やらない。

何をやっていいか分からないんじゃなくて、

やらない。見えてない。

 

あーーーー腹立つ。腹立つしかない。

働かざるもの食うべからず。

サンタなんてくる必要なし。

こんなに母親がイライラしてるのに、

顔色をうかがおうともせず、

イライラさせないよう地雷回収しようともしない、

何ともおめでたいアタマの子たちだと思う。

 

今日は朝寝坊だったけど、

お風呂場と洗面所の排水口を掃除して、

洗濯機や2階廊下の換気口フィルター交換して、

加湿機洗って、子どもたち散髪連れて行って、

図書館の本を返した。

まだタスクは残ってるけど、気力が残ってない。

イライラすることにエネルギーを使ってる。

頭や体の中で、いいものを発してる気がしない。

酸化して、錆びていく気分。

浄化されたい。したい。