お盆休み1日目。

今日から15日まではパートスタッフはお休みいただいてるので、土日もあり5連休。今日は3日目、早くも仕事に行きたい。

 

このお盆休みで小学生の男2人の夏休みの宿題大物系を仕上げるつもり。3兄妹揃って家にいるとちっともはかどらないので、今日明日と隔離作戦、今日は次男だけ学童へ行かせた。いざ着くと1人で行くのがさみしいらしく、メソメソ泣きだした。いつもはいらんちょっかい出して長男に怒られてばかりなのに。うざっ。(こういうのかわいらしいなと思えないところがものすごくゆがんでると思う)

 

買い物に行くと、オードブルやお供えの果物盛合せ、バーベキュー用のお肉なんかが大量に並んでる。じぃじばぁばと一緒に買い物に来た孫らしき子どもたちや、よそから来たのかどことなくそわそわした感じの子どもたちをたくさん見かけた。親じゃない大人たちと、いつもと違うスーパーに買い物行くっていうだけでテンション上がる気持ち、分かるなぁ。

我が家は両方の実家は遠方だし、いとことも年に一度会うかどうか。じぃちゃんばぁちゃんが近くに住んでていとこともしょっちゅう行き来してっていう家庭を、うちの子どもたちはうらやましく思ってるのかな。親戚どうし数家族で集まって賑やかにバーベキュー、スイカ食べたり一緒に水遊びしたり、久しぶりに会ういとことお互い最初は照れながら、そのうちいろんな話して夜は花火したり夜更かししたり、、っていう経験、私も何度もしてきたわけじゃないけど、自分の子どもたちにも少しはさせてやりたいな。

 

子どもたちに手がかかるうちは帰省するにも移動が大変で。私の予想ではおととしくらいにはずいぶんラクになってるはずなんだけど…小学生の男2人がどうにもムリ。。あと2.3年すればラクになるかと思う、でも、子どもたちの2.3年と60代後半のじじばばの2.3年は違うよな。あんまり延ばし延ばしにはできない。

 

肝心の長男の宿題。ポスターの下書きと作文まではおわった。作文はどう見ても大人が手を加えた感じになってしまった、ほんとは嫌だけど、彼が書こうとするもののクオリティが低すぎて黙っていられなかった。