2018.6.13

今度の日曜日は父の日ってことで、ラジオで理想のお父さんキャラは?ってのやってた。

 

ランキング上位にあったけど、私も『クレヨンしんちゃん』の父ヒロシが理想だなー。

賢いとか見た目カッコいいとかとは違うけど、めんどくせぇなぁって言いながら子どもと一緒に遊ぶ、何なら子ども以上になりきって遊ぶ。やらかしちゃって子どもと一緒にママに叱られる。ビビりながらも家族を守ろうとする。

 

うちの夫は、例えるなら映画『そして父になる』の福山さんの役っぽい父親。どちらかというとエリートだと思う。クレヨンしんちゃんは彼自身も、彼のお父さんも好きではなかったようであまり見たことないのかもしれない。

世間から見て恥ずかしくないように。常識の枠にはまるように。子どもたちに話しかける内容聞いてると、『今日はピアノの練習したの?』『九九はどこまで覚えたの?』『姿勢を正して食べなさい』。子ども自身には、あまり興味ないのかな、って思うことが多い。

 

私は、こちらが指示するばかりじゃなくなるべく子どもが話してくることを聞いて、学校でのこと、友だちのこと、何をしたいどこに行きたいとか、子ども自身が何を考えてるのか知りたい。聞いてあげることで、子ども自身も安定する、と思ってる。

とは言っても、三人同時に話されたり、一人が話してる最中に別の子がかぶせてきたり、内容がクッソつまんなかったりしたら、『うるさーーーい!』ってなるんですけど。

 

夫とは、子どもたちに対して『人に迷惑かけないように』『最低限のマナーは守れるように』とかいうのは共通の思いだと思う。

その枠がどんな大きさか、枠からはみ出しちゃった部分を許すことができないか、『まぁまだ子どもだから』って済ますのか。その辺りにズレがある気がしてる。子どもたちが楽しいって思うことをどこまでさせてやるのか、とか。

 

難しい。『親と子』の関係、『夫と妻』の関係、それぞれ課題ありです。必要なのは会話だな。

 

晩ごはん(夫仕事で不在)

・煮込みハンバーグ

きんぴらごぼう

・コーンスープ(次男リクエスト)

・白ごはん

 

今日処分したもの

・ボーダーTシャツ1枚

  フリマアプリで。3.4年は着たかな、気に入っていたけど、出番が少なくなってきたため。

 

父親像のこと勝手に言いたい放題したけど、夫にとって、理想の母親キャラって?今度聞いてみよう。ちなみに私はまる子のお母さんがいい。