2018.6.14

暑過ぎず冷えすぎず、過ごしやすい一日だった。

校外学習で野外探検に行くという次男は、虫カゴ持って張りきって朝出かけていった。

水筒やら手提げバッグやら、なにもそこまで詰め込まんでも、と思うくらいランドセルにぎゅうぎゅうに入れてく長男次男。どんだけ手にもの持ちたくないんだと思うけど、子どもらしいな、小学生男子だなと思う。しっかりした作りのランドセル選んでおいてよかった。

 

今日は帰ってから、あまり怒らずに済んだかも。次男とは、ゆっくり話ししながら洗濯物一緒にたたんだ。私にとって貴重な、子どもと一緒にいて気持ちがざわつかない、穏やかな気分でいられる時間。一日のうちに少しでもこういう時間持てたらいいんだけど。

そういや、しばらく前はマッサージ〜っつって子ども三人を一人ずつベビーマッサージみたいに体撫で回すのをやってた時期もあった。あれはたぶん、子どもたちにとってはとてもよかった。私も意外と、気持ちが落ち着いたりモヤモヤが引いたりもしてた。間も無く私が飽きて、やらなくなってしまったけど…

 

晩ごはん

・お惣菜屋さんのメンチカツやチキンカツ

・プリーツレタスとトマトのサラダ

・ポテトサラダ

・無限ピーマン

・豆腐のみそ汁

・白ごはん

 

今日処分したもの

・ものではないけど、近頃気になっていたことを相談。いい感じに進めんで、気になり解消すればいいな。

 

今週の仕事は今日でおしまい。明日は家の掃除するぞ。