2018.6.23-24のこと。

6/23

子どもたちに対してイラっとすることあるし、何でそんなこと言うの、するの、ありえへん信じられないって感じることは日々山のようにある。

あり過ぎて忘れるし、それを引きずっていては身がもたない、あるいはそれを帳消しにするような、プラスな振る舞いやかわいさもある。

 

大人はどうかな。相手に対してイラっとすること滅多にないとすると、たまに目の当たりにする信じられない言動の衝撃が強くて、引きずってしまう。

『あの人にあの時こんなこと言われた。』『私がこういう状況の時あの人はこうだった。』これを忘れられるような、帳消しにできるようなポジティブな感情がわいてこない。

まさに今、夫に対してそんな感じ。

今というか、いつからかずっとなような。大きくはない、でも小さくもない(私にとって)『信じられへん』の積み重ねが、爆発しそうだ。積み重ねずに、その都度言えたらいいんだけどな…

晩ごはん

・肉じゃが

・サラダ

・わかめスープ

・白ごはん

今日の練習は自分にとってのひと区切りの練習だったけど、何だか消化不良…不安が残る。

 

6/24

子どもたちと田植え体験。少しむし暑かったけど、いい経験ができた。

田植えとお昼ごはんのあとは生き物観察。虫捕りとかあまりしたことのないうちの子たち。怖気付くかと思っていたら、虫捕り網と獲った虫を入れるカップを持って興奮気味でザリガニ探したり、ヤゴとったりしてた。うれしかった。

体調いまいちだったけど、思い切って出かけてよかった!

 

晩ごはん

・ハヤシライス

・サラダ

・手羽元のさっぱり煮(最近好評。これ好き、また作って!と言われるとうれしい)

 

夫はサッカー見たさにテレビを2階から一人でおろしてきてセッティングした模様。おもしろいゲームだったらしい。よかったね。

私も久しぶりに、お菓子食べながらお酒飲みながら映画観たい。