お盆休み2日目。

朝からもやもやすることがあった。

昨日、使った学習タブレットはカウンターに出しっぱなしにせず引き出しにしまうように、長男に言った。それがゆうべ寝る前出しっぱなしになっていたので、『引き出しにしまえといっただろ!』的なメモをのせておいた。

それが今朝起きたら、夫からの『引き出しにしまってくれるとうれしいな』というメモにかわっていた。聞くと、私の書いたメモは捨てたと。

納得いかない。『怒り口調のメモより、こっちのがいいと思って。』と言ってた。書き方、伝え方、そら夫の書いた方がまろやかで嫌な感じはしないのかもしれないけど、私なりに『約束したそばからほったらかしかよ!』っていう呆れてるニュアンスは伝えたかったんだ。完全に無視して、捨てられた。やり方を否定された。

大げさかもしれないけど、こういうちっちゃいことで自分を否定された気分になる。旅行までに仲直りというか、もう一度態度あらためて、謝ろうと思ってた気持ちが失せた。私も夫のやり方に対してどうなの?って思うことは多々あるけど、彼なりの考えがあってやってることだと思い口出しはしてないつもり。なのに、今朝のはすっっっげぇ嫌だった。

気持ちが落ち着いてくると、自分も気を付けないとと思った。一見ゴミのようでも子どもたちなりに大切なもの、夫のものを不要なもの扱いしないようにせねば。常々気を付けてはいるつもりだけど、主観だけでものを見たり判断したりしないようにせねば。今朝の夫の行動で己を振り返ることができましたよ、どうもありがとう。

 

今日は長男と娘に学童・預かり行ってもらい、次男の宿題に取り組んだ。一年生ということもあり、ボリュームは少なめ。今日ここまでやるって分はとりあえず済んだ。その後お道具箱や大切なものBOXの中身を整理。いるいらないの判断が早い。サンタさんや、誕生日に私が送った手紙も、『んー、いらない!』ってあっさり捨された笑 ちょっとせつなーい。