お盆休み最終日。

一昨日と昨日で小学生組はそれなりに宿題頑張ったと思うので、今日は午前中から娘リクエストの図書館行ったあとプールに行った。スライダーのある、市営の屋内プール。少し足をのばせばもっと刺激的で楽しそうなプールもあるけど、この暑さで屋外プールはキツイし、まだ下2人は目を離すのこわいので、自分一人で連れてく時は慣れたプールに行くことになってしまう。兄弟はそれぞれ友だちに会い、楽しんでいた様子。娘はまだ全然足のつかない深いプールにも物怖じせず入りたがるので、こっちがひやひやしてしまう。私にはない運動神経を持ち合わせてる予感。

 

この休みで、少し読書した。戦争体験記や、橋田壽賀子さんのエッセイ、久しぶりに星の王子さまなど。戦争体験記は子ども向けだったので、文章が難しくなく読みやすかった。戦争を体験した自分の祖父母はとうに亡くなってしまい、当時の話をあまり聞かずにいたことを近年とても後悔している。これから二十年しないくらいで、戦争を知った人はゼロになってしまうかもしれないと思うと、焦りのようなものを感じる。大丈夫か日本。

 

明日からまた仕事が始まる。早く仕事に行きたかったけど、始まるとなると少しダルい。朝バタバタしながら準備して学童と幼稚園に送って行くのとか…。頑張ろ。