2018.6.20のこと。

朝からずっと雨で昨日と違って肌寒く、仕事休みだったけどバタバタと忙しかった。

 

朝、リサイクル品の引き取りに来客。軽く部屋を掃除したあと幼稚園の参観。30分程見たあと一旦幼稚園を出て宅急便送ったり少し買い物行ったり。その後家に帰るが、1時間しないうちにまた幼稚園、参観。30分いてその後スーパーで買い物。幼稚園お迎え。荷物置き&子ども着替えに帰り、20分ほどでまた出発。上の兄2人をひろってスイミングへ。

10時過ぎに家出て帰ってきたの17時。ヘンなタイミングで幼稚園参観はさんでたから、時間がうまく使えなかった。しょうがないけど、天気も良くないし体調もいまひとつで余計に疲れた。

 

体調悪くて年中の娘に、『今日スイミング休んでいい?』と尋ねたら『ダメ。行く。』と言われた。そらそうだわな。夕方帰ってからもゆっくりできるわけでもなく、彼らの眠気が限界に来る前にやることやっちまわないといけない。

 

晩ごはん(仕事で夫不在)

・和風パスタ。のみ!ごめん!

 

処分したもの

・私ズボン。2.3年はいたけどサイズが合ってなくて気持ち悪かった。フリマアプリで。

・娘のサイズアウトした服たくさん、もらっていただけた!おさがりでもらったものがほとんど、捨てるのもしのびない。私にとって一番ベストな方法で次につなげられてうれしい。

 

朝、来月の行事に向けて気合を入れないといけなくて、『よっしゃ、頑張るぞー!』って叫んでたら子どもたちから、『あたしも(幼稚園の)延長がんばってる!』『オレだって毎日学校いってがんばってるよー』って反論、じゃないけど同調?があっておかしかった。

そうだよね、小さい体で毎日彼らなりの社会で、がんばってるよねー。できないこと、やれてないことにばかり目がいきがちで小言が出てしまう私。頑張ってることにもひと言言っていかないとな。