トラブルメーカー不在。

昨日から次男、2泊3日でキャンプに出かけた。声がでかく会話の割り込みしょっちゅう、長男や長女へのちょっかい出しが多くて私的に問題児の次男がいなくてかなり平和。でも兄妹たち(特に妹)は遊び相手がいなくて寂しそう。一緒にいたらケンカするし、イラつくことばっかしてくるのに、寂しいと思うんだねー。私はイラつきが9割近くダウンしていて、逆に頭がぼけーっとしている感じ。

キャンプの集合場所まで送ったあと、長男長女と一緒に市内をぶらぶらしてきた。普段車でもなかなか来ない辺りを電車やバスに乗っての移動。行き当たりばったりだったけど楽しかった。

 

いろんな人のブログを読みあさっている。うちの子たちと歳の近い子どもを育てているママのおもしろおかしい育児ブログ、発達障害の子を持つママのブログ、再婚相手の連れ子が知的・発達障害だった、っていう人のブログ、マザコン&モラハラ旦那との離婚を考えてる人のブログ、不倫旦那との離婚調停を経てめでたく離婚した人のブログ、そして旦那さんとケンカして仲直りしないまま、旦那さんが急死してしまった人のブログ…。

くすっと、ニヤッと笑うこと、ほんまそれな!って共感すること、うわぁこの人の方が自分より全然大変だわ…って、なんかよく分からんけどそういう相手を探して、うちはまだマシだって再確認すること(卑しい)、こんなことになったら後悔してもしきれない、今私は何をするべき?、って考えること、、顔の見えない相手の、リアルなのか空想なのか分からないブログから感じることは多い。

特に最後に書いた、ケンカ別れした旦那さんが突然死んでしまって生活の中からいなくなってしまった人のブログ、心が痛くなる。奥さんの後悔が分かる。でも意地で、仲直りできなかったこと、歩み寄れなかったこともすごく分かる。

ギスギス期の時にいつも思うこと。今、自分に大きな病気が見つかったとしたら、旦那に伝えられるか?伝えたとして、旦那はどう受け止めてくれるだろうか。

逆も然り。旦那自身の体調がおかしかったり病気が見つかったとして、今の私に話そうと思ってくれるかどうか。残りの人生を、一緒に頑張っていこうと思える相手になれているか。残念ながら、あまり自信が持てない。