ワンオペ育児の休日。

土曜日だけど、日勤からのそのまま夜勤で明日の午後まで夫不在。時間を持て余しそうなので、映画を観に行きアイスを食べて帰る計画たてた。

昨日友だちから聞いた感想では評判イマイチな某子ども映画だったけど、思ってたより楽しかった!期待せずに観れたせいかな笑

外が寒くて急きょ子どもたち3人分上着を買ってしまったのが想定外の出費になってしまったけど、それ以外はそんなに怒らずイライラせず、子どもたちも自分も機嫌よく出かけられた。おいしそうにアイス食べる顔や、帰ってキッチンに立っていると照り焼きの匂いにつられて『晩ごはんなにー?』って聞きにくる姿がかわいいなと思えて、幸せを感じた。

最近、うちってワンオペ家庭?そんなことない?ワンオペって感じるの、贅沢?もっと大変な家庭あるよね、うちは夫忙しいけど、よくやってる方だよね…でも事実、しんどい。。ってのでもんもんとしていた。休日夫がいると何が好転するかっていうとはっきり言えないんだけど…いて欲しいのかいなくてよいのか、自分でも謎笑   家事育児してほしいというより、働きすぎなので仕事から完全に解放される日を週に2日、せめて1日は与えてあげて欲しい。