20190710水曜日。

小学校の参観の日。お昼前の4校時から学校と家を行ったり来たり、合間に晩ごはんのしたごしらえしつつ途中からは幼稚園にお迎え行き、小学校に戻り、家に戻り、習い事送り、用事し、習い事に戻り家に戻り違う子の習い事に送り…、今終わるの待ってるところ。今日はすごい動いてる気がする、もっと効率的にできないものか(。-_-。)つぅか、習い事もっと近場でやりたい、もしくは習い事の数を減らしたい…子どもはどれもわりと意欲的にやってはいるから応援したい気持ちあるけど、私にとっては正直負担である。旦那のお母さんが昔、『父親は自分がやってきたのと同じだけ習い事させたがるけど、母親の方は大変よねぇ。』って言ってたのが今分かる、もんのすごい分かります。

次男の参観の内容で『いのちの授業』っていうのやってた。外部からボランティアさん招いてどうやって自分たちのいのちが育まれてきたのかっていう感じのテーマ。いい授業だった。子どもたちのこと、もっと大事にせなあかんなと思った。自分の子が真剣に、いい顔して授業聞いてたのがうれしかった。

自分の勉強の話。今日はテキスト、結構さくさく読み進めている。やっと仕事に絡んだ内容になってきたから頭に入ってきやすい。この調子で進めていこう。その前に試験の申し込みせねば。明日ちょっと遠い本屋さんにもらいに行くか、旦那のiPadからやってみるか、どうしよかな。