神様はいると思う。

今朝子どもたちを送り出す、途中までは順調に準備できていたのに、きっかけが何だったか思い出せないくらい些細なことでまた次男のスイッチが入り。行きたくないだの、お兄ちゃんと一緒に行きたいだの、グズグズ始まった。

彼のペースを見て声かけするタイミングに気をつかえばつかうほど、こうなったときくらうダメージは大きい。同時に私の爆発具合も。。気を取り直して送り出したかったけど、むすっとしたまま『いってきます。』も言わずドア閉めて行ったな…。モヤモヤする。思わず『あ゛ーっっっ!!』って叫んでしまった、トイレに旦那いるの忘れて笑    びっくりしただろうな。トイレから出て、気をつかったのか、今月と来月で平日のうち2日、休みとれるんだけど…と言ってきた。急に言われてもなぁ予定が分かんないし。私が仕事の日に休みとってもらって、子どもたちの放課後と晩ごはん作りお願いしたいな。仕事から直帰して(子どもたちのお迎えなしで)、家ついたらごはんできてるー!ってのを経験してみたい( ̄▽ ̄)

 

朝からそんなで、仕事始まってもどことなく気持ちがうわついてるというか集中できないというか、気分落ち気味だった。

だったけど、思いがけず褒められることがあり。思いがけない人から、思いがけずだったから驚いたし、素直にうれしかった。落ちていた気分が上向きになるくらい、うれしかった。

神様が見てくれているというと大げさかもしれないけど、どん底の少し手前まで落ちたとき、こういう形で救われること多い。『誰かが見てくれてる。自分を評価してくれている。』というのは、私にとってすごく支えになる。狭くなっていた目の前が、開けた気分になる。

 

このうれしい出来事を思い出しながら、調子には乗り過ぎず、自分は大丈夫、できる!って思いながら過ごしたい。仕事に対しても子どもたちに対しても。