20190110

9月からさっぱり書いてなかった。さすが飽きっぽい、気分屋の自分。何事も続けてる人たちすごいと思う。

 

忙しかったけど、ケンカはほぼなかったここ数ヶ月。問題は対子ども。特に次男。対応に疲れる。。私たち親の力量を超えたところに問題がある気がして受診し、薬服用することになって3ヶ月以上たっただろうか。ここ1ヶ月くらい、ひどい。薬の副作用なのかと思うくらい、年齢ではちょっと信じがたいレベルのぐずりをしたり、奇声を発したり、発言のつじつまがあっていなかったり。

彼の苦手なことをくみとろう、彼がやるべきことがわかりやすいように、刺激に左右されずに行動できるように、先回りして動こう、声かけしようと、かなーーーり気をつかっているつもり。兄や妹を巻き込むことも多く、申し訳ないと思う。しかし本人は何とも思っておらず、こちらの気持ちや顔色など考えることもなく、私が疲弊して気持ちがギリギリなタイミングで地雷を踏んでくる。

私は間違ったことは言ってない。筋が通っていないのはそっち。

素直で表現力が独特な次男。いいところたくさんあるけど、最近はネガティブな面しか見えない。私のせいで、悪い子になってしまいそうでこわい。