最後最後最後。

平成最後まつりな今日。ちゃかすんじゃないけど、何でもかんでも平成最後。

そんな今日は朝からあいにくのお天気だった。

夫は泊まりで仕事、特に予定なく朝からだらだらしていた。子どもたちの兄弟ゲンカがあり、こじれ、上の子の家出騒ぎがあり、通常通りの休日って感じ。

普段テレビつけない我が家だけど、夕方何となくつけたらちょうど、天皇退位の儀式が始まるところだったから子どもたちと見た。

9歳7歳5歳のうちの子どもたち。長男は何となく時代が変わることを感じていそうだけど、下二人は実感ないと思う。けど、最後のお言葉聞くときは静かに、三人とも正座してテレビ見てたのが不思議な感じだった。言っちゃなんだけど、なんていうか、玉音放送を聞いているような。

天皇って何だろう。変わらない人間のような、日本古来の神の使いのような。好き嫌い言う立場でないけど、嫌いじゃなかった、このおじいちゃん。

本当に、お疲れさまでございました。これからはゆっくりと、ご自分の時間をお過ごしくださいと思う。