明日からまた日常。

10連休最終日。

始まる前は、ひと月の3分の1休みって長っ!て思っていたけど、実際長かったけど、終わってみるとちょっとさみしい、みたいな。

学童も預かりも習い事もない10日連続の休み、ずっと子どもたちと一緒だったけど彼らは楽しめたかな?そしてココロも体も休めただろうか。

前半は(また)夫とギスギス気味で、子どもたちにもイライラすることが多かった。

中盤、近場に一泊旅行に行った。まだギスギスムードを引きずっていたのでノープランに近かったけど、行き当たりばったりながらまぁまぁ楽しんだ。いや私の中ではちゃんとプランあったけど。控えめながら、計画通りに動けるよう誘導したけど。自分で言うのもなんだけど、時間的にも動き的にも無理なく、人混み回避しお金もそこまで使わず(宿泊費はバカ高かったけど!!)健康的に季節を感じられたいいプランやったと思う。おかげでギスギス解消。宿泊先でも帰ってからも、一緒においしくお酒を飲むまでになった。

後半は家でそれぞれしたいことしたり、無駄に庭にタープやテーブルだしてごはん食べてみたり(BBQではない)、子どもの友だちがふらっと遊びにきてくれたり、焼肉食べに行ったりピザ食べに行ったり公園に行ったり、充実してた。

子どもらは『早く学校行きたい、幼稚園行きたい!』と言っている。ありがたいことだ。私も早く仕事行きたいような、あと1日くらい休みたいような。気合い入れねば!

手帳で次の連休探してたら、年末年始が9連休になりそう?その時は早めに飛行機とって、実家帰るかなー。