なんでこどもって

なんで兄弟って、ケンカになるのに一緒に遊ぼうとするのか。なんでこんなに我を通そうとできるのか。

結局ケンカになってんじゃん、毎回毎回。ケンカになって、ギャーギャーやり合って、泣いて、しばらくしたらまた一緒に遊ぼうとして。

こんだけたくさんブロックあるのに、なんでたった一つのパーツ、一つの人形を取り合うの?ほかに山ほどあるじゃん。

兄もしくは弟:これで遊ぼー。

弟もしくは兄:やだ。

兄もしくは弟:なんで!一緒に遊ぼうよぉぉ!!

………遊ぶ前からケンカになってる。

もういいから、一回離れろ。お互い。干渉するな。少しは自分だけの空間を持て。と言いたい。毎日毎日聞かされるこっちの身にもなれと。

将来、この一連の兄弟ゲンカがあったから社会性が身に付いた、相手の気持ちを考えられるようになった、と思える日がくるのかな。お互いに関心が薄れてそれぞれの部屋に閉じこもるようになって、静かすぎるリビングに寂しさを感じる日がくるのかな…。

我を通そうとするその強気、というか我儘、学校やよそではおんなじ感じではやってないよね?頼むよ、兄弟。

妹も時々参戦しているけど、いち早く親の表情から怒りを感じ取り、身を引いてる気がする。今のところ、女の子の方が圧倒的に扱いやすい。