10/2の反省。

昨日の土曜日。

夫も休みで朝から家にいた。

ねこの尿検査の予定があったから、

前日からトイレ掃除したりしてスタンバイ。

二匹いるからどっちのおしっこか分からなくなると

いけないと思って、未だに慣れず緊張する。

ちゃんと採尿できたらほっとする。

病院に持って行く時間を考えて逆算しても、

まぁまぁいいタイミングで採れた。よかった。

そんなことで、休みの日だけど5時には起きて

動き出し。洗濯したり、ねこのごはん準備したり。

前日に、夫とも受診のこと話したけど、

8時近くになっても起きてくる気配はなく。

私が採尿して、病院行くのって当たり前なのか?

私が勝手にやってることなのかな???

すんごく混み合う病院だけど、まぁまぁ早めに

診てもらえてよかった。

ねこの、胸元のできもの?、

ちょっと毛が抜けてるとこも診てもらい、

夫が塗ってくれてた軟膏を続けるということでよかった。

午後は、娘が友だちと遊ぶのがらみで

ちょっといざこざあり。

私がはっきり言わず、曖昧に伝えたせいもあり、

子どもたちが大人の目をぬすんで勝手なことを

したというのもあり。もやもやする。

自分がはっきりいわなかった、

外で遊ぶと言うのを庭で、家の周りで遊ぶと

解釈して、2階にひっこんで勉強しちゃってた、

どこか別のところに行くなら、娘なら

一声かけてから行くだろうと、信用し過ぎた。

自分の落ち度だと責めた。

その一方で、こんなことするなんて信じられない、

予測不可能でしょ、わたしはわるくない。

って思ってる自分も、いた。

こんなことになるなんて、誰も分からないよ、

悪くないよしょうがないよって、

誰かに言ってほしいけど、

もちろん誰もそんなことは言わない。

ねこがうちに来たばかりの頃、

長男だけが留守番してるときに、

フタを開けたままにしてるフライパンのチキンライスを

ねこがむしゃむしゃ食べてたときのことを

思い出した。

 

失敗したとき、やらかしてしまったとき、

頑張ったけど、努力したけど、

うまくいかなかったとき。

細心の注意をはらっていたけど

起こってしまったこと。

相手を責めるんじゃなくて、

まずはネガティブな気持ちを共感する。

頑張りをねぎらう。

張り詰めてる気持ちをほぐして、

話しやすい空気を作る。

頑張ったけどうまくいかなかったこと、

失敗して嫌な気持ちになったことを聞いて、

次はどうしたらいいか、

気持ちをどう立て直したらいいかを

一緒に考える。

そして、頑張ってくれてありがとうねと伝える。

わたしはそうしたいなと思う。

今は、あんまりそういう風に寄り添えてない。

家族だから、余計にきついこと言って

関係を悪化させてしまってる。

夫に対しては、なんで分かってくれないの、

察してよ見れば分かるでしょ、

の気持ちが強すぎて、

何も、なーんにも伝えていない。

だから、いたわられもしないし、

共感も感謝もされない。

夫もいろいろあるんだろうけど、

何も言ってこない。

嫌だったこと、腹がたったこと、

うれしかったこと、うまくいったこと。

彼のこと何も知らない。

 

すんごく長く書いた。

少しだけ、頭が整理できた。

夫に対して寄り添うのはまだハードル高い、

というか、できる気がしない。なんでだろ笑

まずは、子どもたちに寄り添おう。

三人ともに。なるべく平等に。