2021.11.19

前回書いたときから、確か2回くらい、

夫と話をした。主に次男のこと。

2回とも、私から話持ち出した。

夫は、話すことなんかない、話す必要ないとでも

言わんばかりのノーアクション。

温度差を感じる。

今のこの家庭内の空気というか、

わたしらの関係性、気持ち悪くないんかな。

 

最近また、以前にも増して次男が荒れてる。

学校では特定の友だちへの攻撃?、

あら探し?指摘?が多くて、トラブルになるらしい。

学校でも叱られ、家でも叱られ、

自分を卑下した発言が多くなってる。

おれの味方はいない、

なんでおれは生まれてきたんだ、

おれがいなくなればいいとみんな思ってるんだ、などなど。

そんなふうに思わせてるのは親として悲しい。

そんなことない、いつでもあなたの味方だ、

あなたが生まれてくれて嬉しい、幸せだ、

いなくなると悲しいよ。

って声かけるべきなんだけど、

疲弊しきってそれができない時も多い。

だって、あんたが引き起こしたことでしょ。

あんたがウソつくから、叱られるんでしょ。

あんたが悪いんだよ。

って言いたいのを飲み込むのがやっと。

 

昨日は、職場の人に悩みをぽろぽろこぼしてしまった。

つたない私の話を、真剣に聞いてくれた、

ように感じた。

次男のことを、正義感が強くて、

コミュニケーション能力高くて、

とっても子どもらしい子だね、って言ってくれた。

次男のことを肯定してくれて、ありがたかった。

昨日も次男とぶつかる場面ちょこちょこあったけど、

お互いクールダウンした頃に次男から、

 

ぼくね、もう少し大きくなったら、

お母さんの誕生日にお花を買ってプレゼントしたいから、

貯金してるぼくのお年玉おろしてくれる?

それで、自転車だと買ったお花をかごに入れて帰る途中に

倒れちゃうかもしれないから、車で花屋さんに

連れて行って。

 

て話しかけてきた。みかん食べながら。

うれしいこと言ってくれるじゃないか。

うっかり泣きそうになった。

彼と向き合うのは忍耐が必要だけど、

ものすごいごほうびもらった気分になった。

忘れてしまったらもったいないから、

ここに書いておく。

 

次男の対応に疲れてしまう、というのを言い訳にして、

最近は長男の受験対策を旦那に任せっぱなし。

長男には申し訳ないが、どうでもよくなってきてる。

地元の公立で十分じゃん、って。

私も疲れてるけど、受験応援したい!!って思えるほど、

長男も必死になってないように見えるんだよな。

 

仕事休みの今日。

買い出しに行かないといけないものがいくつかあるけど、

めんどくさいなー。

買い物がめんどくさくてしょうがない。

ネットで済ませられるとも思うけど、

ネットだと若干高いし…ってぐずぐずしてる。

この時間も、もったいない。

おそばか、ラーメンが食べたい。