フライングサンデー。

5月の最終週。

コロナ前まではこの時期に小学校の運動会があったり、

翌日地域の清掃活動があったりしてた。

昨年は運動会中止、清掃活動も中止だった。

今年は、運動会は時期をずらしてやることになったらしく、

今日、2年ぶりの清掃活動。

これがまた朝早いんだ。

早いっつっても8時集合だけど。

そんで10分くらいで終了する。

これに間に合うように動くから、

家事も早めに済ませることになり、

今コインランドリー待ちの間に

しまむらに買い物に来たらまだ開店していなかった。

中で朝礼中だった。

途中のケーキ屋さんも閉まってたし、

あれー今日日曜なのにお休みなの?って

思ったけど、開店前だったのね。

まだ10時前ということに驚いた。

いつもの感覚的には11時くらいだった。

せっかく早め早めに行動できてる日曜日、

有効に使いたい。

 

そういえば、小学校の運動会時期っていつも

夫婦仲ぎすぎすしがちだった。

何が原因だったんだろ??

今年も微妙といえば微妙だけど、

いつもとはまた違った理由なような、

同じような。。

月日がたって環境変わるし、子どもたちは

よくもわるくも成長するし、

大人は老いていくし、

柔軟に、臨機応変に、やっていかねばね。

相手が変わらないなら自分が変わればいいだけのはなし。

みやぞんが言ってた。いいこと言うぅ。