2021.12.2

もういやだ。

次男に振り回される生活。

振り回されて、長男や娘のいる前で

大きな声で言い合いして、

気を取り直して一日の最後に向き合おうとしても

うまくいかない。それでまた次男の言葉態度に傷つく。

ぐしゃぐしゃな気持ち抱えて、

毛布にくるまって声を押し殺して泣くのもういや。

長男と娘には、聞きたくもない言い合い聞かせて

申し訳ない。

自分なんか死ねばいい、

何で自分なんか生まれてきたんだっていう次男に、

ポジティブや声かけできない自分がいやだ。

ひどい、薄情な親だと思う。

ほんとだよね、生きるのにこんなに苦しい思い

するのが分かってたら、生まれるか生まれないか

選べたらよかったよね、って言った。

あなたが生まれてきてくれて、幸せだよって言えない。

いなくなればいいっていうのを、否定できない。

次男がほしい言葉を、言ってあげられない。

 

夫と話はしたけれど、まだ、家の中で次男のこと

引き受けてるのはほぼ私。

夫も頑張ってはくれてるように思う。

けど、まだまだ自分の枠にはめようとしてる、

夫のものさしで見てることが多い。

長男は受験控えてる。

娘は次男とケンカしつつも仲良くて、次男を慕ってる。

だからこそ、次男が自分なんか…って言ってるの、

聞くのつらいと思う。

娘も、あやうさがないわけではない。

彼女なりに、必死にバランス保っているのかもしれない。

二人に迷惑かけたくない。

本気で、次男とふたり家を出て、

家族と離れて暮らすことを考えたりする。

 

今日は、あと一歩だったのに。

あと少しで、一日の頑張ったことほめながら、

穏やかに眠れたのに。

私も、いなくなりたいよ。