2021.12.23

子どもたちの習いごと。ピアノ。

某大手音楽教室に通ってる。

融通がきかないというか縛りが多いというか、

それを承知で入会したんでしょと言われれば

それまでだけど、こんなに窮屈な思いするはめになるとは。

 

それよりなにより、ぜんぜん練習しやしない。

まじで腹たつ。

やめてほしい。

夕方から、ろくに練習をしてない3人の

送迎で家と教室を3往復するのも、

先生からチクチク言われるのももううんざり。

 

次男に、わたしは何をあとどれくらい頑張れば、

こういう気持ちを味わわずに済むの?教えてよ。

って聞いた。

次男は、お母さんは今のままでいい。頑張らなくていい。

ぼくがやれば済む話だから。って言ってた。

うん、その通りです。

わかってるならやってください。

やらないのに、続けたがる理由がわからない。

どんだけのお金が毎月とんでってるのか知ってるのか。

わたしの時間返せ。

と、思う。

来年の目標、辞めること。3人とも若しくは下2人。