しわよせ。

我が家の問題児、小4の次男。

学校でもやっかいぶりを発揮していて、

ちょくちょく担任の先生から電話が入る。。

先生はフォローを入れつつ、『とっても頑張ってるんですよ、

たくさん褒めてあげてください!』って言ってくれるんだけど、

毎回20分近くの電話のあとには、鉛を飲み込んだような気分になる。

夫は、私がそんな思いしていることなんか知らない。

言ってないから。

 

ここ数カ月、夫は次男に関心がない。無関心。

努めて無関心でいるようにしているのだと思う。

たぶん、次男に対してあれこれ感じると疲れるから。

話しかけたり注意したときの次男の反応が、98%くらいの確率で

夫をイラつかせるから。

あまりにも、夫の思い通りにならないから。

 

分かるよ。毎日顔を合わせてると、次男の行動パターンわかるし、

どんなタイミングで兄弟にいらんちょっかい出して、

兄弟ゲンカが始まるか先の先までよめるし、

だからといってこっちが構えて、イライラせずに済むわけではないし。

関わらずに済むなら私だってそうしたい。

次男は、38年生きてきて最も私の心をざわつかせて、

イライラさせる存在。

いなかったらどんだけ平穏な毎日を過ごせるかと思う。

 

だけど、二人しかいない親がさじ投げてどうすんだよ。

誰が面倒みるんだよ。誰があの子に、人に迷惑かけないように、

自分が困らないようにする術を教えるんだよ。

放置するにはまだ、早いよ。と思ってる。

正直、うんじゃった身としての責任感だけで関わってると言っても

過言でないレベルだけど、夫はその責任感からすら逃げてるように見える。

 

あ、そう。そういうおつもりですか。とも思う。

それなら一緒にいる必要ない気がしている。

夫は次男と一緒にいるのを苦痛に感じてるのは明らかだし、

ネガティブなことばかり浴びせられる次男も気の毒だし、

次男に対する夫の表情や言動に、私が嫌な気持ちになってることも多いし。

兄妹と一緒にいるからいざこざが起きるんであって、

それなら一緒にいなければいい。

 

私も次男の対応、疲れてるんだけどな。

夫がしない分やらなきゃと思って、プレッシャーなんだけど。

夫を怒らせないようにしなきゃ、次男が、夫に怒られないようにしなきゃって、

気をつかってるんだけどな。

夫のあからさまな態度、無関心は、次男を傷つけてるし次男も夫を避けてる。

私も、傷ついてるんだよ。