2022.4.19

ドラえもんの映画をみても、

金曜ロードショーでやってたファンタビをみても、

今の世の中と重なってみえてしまう。

映画にでてくる、わかりやすい悪者。

最後には正義が勝って、滅ぶ悪者。

現実も、そうならいいのに。

映画だとどんなにやばい状況になっても、

まぁまぁ最後は良いもんが勝つよねっていう

フィルターかけてみられるけど。

現実はそうではないんだと、今さらながら見せつけられる。

残酷さって、上限がないんだとわかった。

いくらでもわいてくる、ひどいニュース。

現地の人たちはどんな思いでいるんだろう。

目が覚めて朝が来たら、全部夢だったらいいと思うだろう。

なんで世界は助けてくれないんだと思ってるだろう。

なんで家を追われて街から逃げて、

息子や夫と離れ離れになって、

ついこないだまで普通に生活してた人が

後ろ手で縛られて頭撃たれて焼かれなきゃいけないのか。

 

何がほんとで何が嘘なのか。

何のためにこうなってるのか。

何がどうなったら、目的達成なのか。

誰がしあわせになれるのか。

こんなことが起きなければきっと知らなかった言葉、

耳にすることなかった地名、たくさんある。

これから先、その地名を聞くとこの悲しさを思い出すんだろうな。

わたしの頭では、分からないことだらけで、

いろいろと悲しくて、苦しい。

久しぶりにすっきり晴れた青空がまぶしい。