2022.9.25

完全にネガティブ感情に支配されてる

三連休最終日。

ゆうべ寝落ちしたことに端を発したような、

その前からあやしかったような。

今朝、申し込んでた地域の早朝おさんぽイベント、

寝坊して、イベント側の人からの電話で目が覚めた。

申し訳なさと情けなさで闇堕ち。

昨日までの雨があがって、

日がのぞいたさわやかな早朝さんぽ。

行けたらさぞかし気持ちよかっただろうな。

連休中お出かけ予定のなかった子どもたちも、

少しは気分転換になったかも。

行けてたら、今日一日もう少し前向きに

過ごせてたと思う。

昨日、このイベントのこと頭をかすって家族で

話題にした時点で、チラシを目につくところに移動するとか、

目覚ましセットするとか、すればよかったな。

この家では、誰も私の予定など気にも留めておらず、

自分がちゃんとしないとこういう思いをするんだということを

改めて感じた。

その後はどうにも気持ちを立て直せずにいる。

いつまでも起きてこない子どもたち、

宿題やってあるのか、お便りは出してるのか、

合唱の音とりのはずなのに、

ピアノで弾くばかりでなぜ歌う練習をしないのか、

そして兄弟に共通して、弾けるとこばかり弾く。

苦手なとこはやらないから上達しない。

ピアノの音が聴こえてくるのがストレスになってきてる。

 

不満だらけ。

いつもは気持ち立て直すきっかけをくれるVoicyですら、

自分と気の持ちようが違いすぎて、

これ以上は聴けないっていう気持ちになった。

しんどさを感じてしまった。

闇堕ちという言葉がぴったり。

なまけものな子どもたち、

あなたたちのために頑張りたくない。

自分の時間とエネルギーを使いなくない。

あなたたちも勝手してるのだから、

わたしも勝手にしますって言って、

家を飛び出したい。

 

 

なんでこんなに不満ばかり感じるんだろう。

不満を感じるのと同時に、これはわたしの言い分であって、

相手にも言い分があるんだ、わたしを苦しめようと思って

そうしてるんじゃなくて、わたしが勝手にイライラしてるんだ、

相手をコントロールしようとしたらいけない、

って言う思いもある。

書いててぐちゃぐちゃ。うすっぺら。

このぐちゃぐちゃな気持ち抱えて、

どこにむかえばいいのか。