たんなる愚痴。かなり毒吐き。

今週から、仕事以外はほぼ子どもたちと

一緒にいるという地獄のような日々が始まった。

身の回りの世話が必要な幼さではないから

基本放っておけばいいんだけど、

ただ、同じ屋根の下にいるというだけで感じる

このストレス…なんなんだ(-_-;)

兄弟そろっているとさ、ケンカ勃発するしさ、

散らかるしさ、暇なくせに、家のこと

何かやろうっていう気は起こらないみたいだしさ。

ほんっっっっとにストレス感じるんですけど。

分かんない?母のこの、イライラオーラ。

なんでイライラしてんのかわかんない??

やっべ、って、思わない?思えや。

あたふたして、片付けるとか、

何に怒ってんだろ、何やったら機嫌直るんだろ、

って、考えろや。顔色うかがえや。

察しろっていうのはハードル高い?

やってほしいことは言わないと分からないって?

すでに言ってるわ。言って改善してたら、

こんなにイライラしてねぇわ。

言っても何ともならないから、こんなに

イライラしてるんだわ。

多くは求めてないし、高望みしてないつもり。

自分の洗濯物片付けるとか、

教科書その辺に放置するなとか、

外で着た上着ハンガーにかけるとか。

10歳男子にとって、これ難しいのか?

どんだけ生活能力ないの?って思う。

別にごはん作れ、洗濯しろって言ってるんじゃない。

自分の身の回りのこと、やってほしいんだよ。

そんで、自分のことだけじゃなく

同じ家に住んでる人間が、

どうしたら、または何をやめたら

気持ちよく暮らせるようになるのかを考えて、

動いてほしいの。

これが高望みなのかな?分かんない分かんない分かんない。

なんでさ、ストレスばっかり与えてくる相手に

ごはん作ったり、パンツ洗ってやったり、

しないとだめなの?

私あほだから分かんない。

おしえてください。

ギブばっかで、テイクがない。

小学生男子って、なんて生産性がなくて

無価値な存在なんだろうと、

自分の子どもたちを見ていて、本気で思う。