子どもの成長記録。

次男の学校の課題で、

『産まれてから今までの、

自分の成長記録を家族に聞いてこい』

というのがあって。

年末にお便り持って帰ってきて、

この週明け提出で、日曜に一緒にやった。

こういうの苦手なんだよなぁ。。

母子手帳、写真引っ張り出してきて、

誕生のとかはこうだった、

こういう願いを込めてこの名前をつけた、

何才の頃こんなことができるようになった、

みたいなことを書くんだけども。

母子手帳は何も記録されておらず真っ白で(ーー;)、

写真も整理してなくてぐちゃぐちゃ´д` ;、

私の記憶も曖昧で全くあてにならなかった(~_~;)

 

ぶっちゃけ、『子育て楽しいーっ☆★☆』

っていう気持ちで今日まできたわけではないので、

思い返されるのはどちらかというと

苦しい記憶。

なかなかしんどくて、

ポジティブな思い出がでてこない自分が情けなく、

次第にイライラしてきて

何も悪くない次男に悪態をつくという

サイテーなことをしてしまった。

本来の目的はきっと、お父さんお母さんと

アルバムやビデオを見返しながら

あんなことあったね、これが好きだったね、

かわいいね、大きくなったね!!

って、自己肯定感育み系のやつなんだと

思うけど、思いっきり真逆のことを

してしまった気がする。

はぁぁぁ、やってしまった。

 

小さい頃の写真は最高にかわいい。

この頃の子どもたちにもう一度会って

くんくんスリスリしたいって思う。

けど、もう二度と戻りたくはないし、

明日朝起きたら10年15年くらいたってないかなと

よく思う。

かわいい時代の子どもたちにまた会いたい気持ちより、

早く一緒にお酒飲みたい。

一緒にお酒飲んでもらえるような大人になろう。

それまでは元気でいよう。