また一つ、増えたもの。

去年の11月に自治体の健康診断を受けた。

一般的な血液検査と、エコーでの乳がん検診。

乳がん検診で少しひっかかり、

精密検査受けてこいとの結果が届いたのが年末。

今日、仕事で時々前を通りかかる

乳腺科のある個人クリニックを受診してきた。

マンモグラフィー、エコー、細胞診を

していただき、細胞診の結果は後日だけど

おそらく乳がんではないでしょうと言われた。

ひと安心。

結果が届いてから年末年始を挟んだ数週間、

ちょっといろいろ考えちゃった。

体大事にしないとね。

あとはやるべきことやりたいこと、

後回しにせず行動!とか。

子どもたち怒りすぎないようにしよう、とか。

やっぱり今年一番気にすることは、

体調を整えること。体力をつけること。

おなかの調子もまだまだ改善されてはいないし、

水分をとる、体操、早寝早起き。意識する。

今日行ったクリニックの先生、

やさしくて気遣いしてくださる、とてもいい先生だった。

ちょっと遠かったけど、行ってよかった!

だけど着々と、私の分だけ病院の診察券が増えていく。

とほほ。