せっかくの機会なので。

今住んでるとこは、3/4から22まで休校、

23・24は午前中だけ行って、

25から通常通り春休み、ってことになった。

仕事のある日は小4長男と小2次男は

基本的に学童へ。

いつもの長期休みの学童と違うところは

お弁当持参というところで…。

なかなかの負担。

贅沢言ってられないよな、こんなころころと

情勢の変わる中で、急きょ子どもたちを

受け入れてくれる学童ありがたい。

お弁当作りと、学童それから

今週末には卒園する娘の預かり送迎とを

すべて私一人でやるのは

さすがに荷が重すぎるので、

娘の送迎を夫に頼むことにした。

それくらいはやってもらわな、フェアじゃないわ。

いろんなイベントが中止になったり、

習いごとが休講になった。

正直、予定が間引かれてほっとしているというか、

すごくラクになってる。

普段がいかに詰め込みすぎかということだな。

私は家にいる時間が長くなっても、

やることなくて暇ーーということはないけど、

子どもたちは休校2日目にしてすでに時間を持て余してる。

これを機にもう少し自立させたい。

家族の中での自分の役割を自覚してほしい。

掃除、洗濯物関係、炊事、いろいろ

やらせたいことはあるけど、

何を、どんなアプローチでやらせるかなー。

思案中。